連作障害とキトサン

[園芸相談センター]の過去ログです

ポチョムキン 2004/05/14(金) 02:01:53
野菜の連作障害について調べていたら、
あるホームページで、キトサン溶液を使うと、連作障害がおきにくく、
間をあける年数を短くできる可能性が高いとでていました。
可能性というのは私の解釈ですが、セールストークでは、
実際栽培農家が多く使用しているそうです。
みなさん、キトサン入りの活力剤や連作障害対策に使用した事ありますか?
情報収集してますので、別の掲示板でも同じ様な事書くかもしれませんが、
いろいろご意見お願いします。

やっぱりナスやジャガイモは毎年作りたいですが、
6,7年は連作できないということで、いつも悩みの種です。
そんなに場所もないですし…2,3年たつとどこに何植えたか忘れちゃうんですよね。
お悩みの方、きっと多いですよね?

たちつ 2004/05/15(土) 22:50:20
キチンキトサンを使う人は少ないですよ。第一に500cc位のサンプルを無料でくれたら実験してみますが。人間サプリのキトサンでも、効くかどうかハッキリしなのに。別に買ってまで、使う事もない。

使うなら、101・新万田酵素31・メンデール・ペンタキープを推薦します。

たちつ 2004/05/15(土) 22:55:15
ジャガイモは気が向いたら、作りますが、連作障害の回避方法なら、もっと別な方法があるはず。北海道の京極・羊蹄山は見渡す限り、ジャガイモ畑。北海道で、ジャガイモと玉ねぎを取り上げたら、何が機械化農業できるのでしょうかね。

ポチョムキン 2004/05/16(日) 00:10:49
たちつさん、ありがとうございます。
そうなんですよね、専業農家の人たちはどうしているのか不思議でしかたない。
近所の土地もち農家さんは、場所変えて作るというのですが、
そこまで大きい土地はないですし。

今年ナスを植えたら、半枯れっぽくなってきたのです。
右側だけ引きつっているので、ああ、連作障害出たかな…と。
去年はトウモロコシを作った場所ですが、おととしはジャガイモでした。
その前は覚えてなくて…。
先祖代々の畑だから、もう相当昔から耕作してるし、大々的に土壌を殺菌したり改良しないとと思っているのです。

101のサンプルは何本かあるので、ちょっと試してみます。
キトサンサンプル…どっかくれるとこないかなぁと私も思うんですけどね(笑)

M2 2004/05/17(月) 15:26:47
今まであがったものに効果がないといいませんが、連作障害を起こさないための基本は腐食の増加に限ると思います。連作障害の主な原因は栄養の偏り、同じ種類により虫・病気が来易くなる事、そして種類によれば毒素を出すことです。それを腐食は栄養・毒素を分解したり、有効菌が繁殖してバリアになったりします。後、技術面では強い根と接木をして防いでいるのです。まずこれから始めることの方が近道でしょう。
それから、万田酵素等を使ったら効果はさらに上がる事でしょう。特に万田酵素等の酵素系やEM等の微生物系なんかは腐食があると住処が出来たりして効果も持続します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター