ブリエッタ

[園芸相談センター]の過去ログです

すず 2004/05/14(金) 01:35:06
今年 初めてブリエッタの苗を購入しました。
一株でものすごく成長する!との事でしたので、直径30センチの(よくあるワイアーとヤシガラマットの組み合わせ)ハンギング用吊鉢に赤玉6:培養土3:バーミキュライト1:マグワンプ少々の用土で一株植え付けました。植付け後3週間が経過し、ものすごい成長!を実感できてません。植付けは根の痛みが怖かったのでポットから出して根をくずさずそのまま周りに用土を足した感じです。グルグルまわっていた根を崩さずにまわりに土を足した感じがいけなかったのでしょうか???ゆっくりでも成長を実感できればいいのですが・・・植付け方法が悪かったのかと(少し土をほぐせばよかったのかな〜?と)考えておりますが、皆様はどのように管理なさっているのでしょうか?
ブリエッタを育ててらっしゃる方、ご教授願います♪

るびぃ 2004/05/14(金) 09:13:49
枯れそうみたいなあきらかな生育不良じゃなかったら、気温のせいだと思います。
去年育てましたが、あるときから「オマエは何だ〜」という勢いがでてきますよ(^0^)

タミー [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/berrypotato/] 2004/05/14(金) 18:24:41
すずさんの地域はどちらでしょうか。わたしは関西で、今年ブリエッタを5株植えましたが、約1ヶ月で40〜45センチに広がっています。寒い地方でないのでしたら、土や植え方の問題、そしてマグアンプの量が少ないのだと思います。ポットがピートモス主体の土でしたら、赤玉土主体の土に植える場合はやはり、ポットの土をほぐして植えたほうが新しい土になじみやすく、根がグルグル廻っていたのでしたら、なおさらです。マグアンプは65センチプランターで50グラム、大人の女性の手で一握り20グラムということですから、30センチの丸いプランターで少々では少なすぎだと思います。ゆっくりした生長も実感されていないのでしたら、一度抜いて、根の様子を見てみたらどうでしょうか。ブリエッタは初めてですが、サフィニア、ドレスアップなど、ある程度大きくなった株を何度も植え替えしたことがありますが、大丈夫ですよ。

さつき 2004/05/14(金) 21:15:29
すずさん、こんばんわ.私も初めて「ブリエッタ」を静岡で育てています。3月27日に植えて2ヶ月半になりますが、20センチ位です。私は深さのある大鉢です。花も咲き始め苗も元気なので、これからもっと大きくなると楽しみにしています。なめくじに気をつけて育ててあげましょうね。

すず 2004/05/15(土) 03:03:51
るびぃサン・タミーさん・さつきサン ありがとうございます♪
私は仙台在住です。るびぃサンのおっしゃるように気温のせい!だといいのですが。。。
実は今回の苗は・・・仙台ではマダ寒い2月「共同購入」に初チャレンジ!の苗でした。こちらで3月末頃からホームセンターや園芸店で販売していたのですが、さぞかし立派な苗が届くだろうと期待マンマンで待っていたのです。届いた苗は・・・近所の園芸店で販売していた苗とまったく変わりなく、送料をかけた分ちょっとがっかり。
でも届くまでの間 第一園芸さんのHPを見たり、個人の皆さんのHPで過去の失敗・成功談など自分なりにたくさん勉強させていただけました。(カナリのプラス思考)
それはそれは期待度満点♪のブリエッタだっただけに・・・なんとなく葉が茂ってきた感じはあるのですが、ものすごく成長!まで実感できなかったので、不安になってしまいました。
仙台では来週から梅雨いり???との天気予報でしたので、タミーさんお勧めの根を確認☆も怖くて、このまま様子を見てみようと思います。

ブリエッタは雨にも強い!ペチュニアですよね。でも、梅雨時にはやはり雨よけした方が、病気も少なくキレイに咲いてくれるのでしょうか???何度も申し訳ございませんが、皆さんはどのように???

是非ご教授願います。。。宜しくお願い致します。

ぽー 2004/05/15(土) 09:21:35
去年1株育てた実感では、摘心もいらず雨よけも不要、ほんとに頑強に育ってわんさか花をつけました。成長力旺盛なだけに鉢のサイズ、日光、水、肥料、何でも「たっぷり」欲しがるコのようです。
ちなみに千葉のわがベランダのプリエッタは、今年は3株育てていますが、日光をたっぷり浴びた吊り鉢のコは1か月で直径50センチ、花も15輪ほどつけています。スタンド鉢のコはそれより日照がおとるせいか、成長ぐあいはほぼ半分というところです。

Poco 2004/05/15(土) 18:33:24
雨あがりに庭にでると、ぶわっと猫のおしっこのような匂い(色によっても違う)がするそうなので、ご近所迷惑にならないためにも雨にはあてないほうがいいですよ。

ぽー 2004/05/16(日) 05:29:54
雨あがりの臭いには気づきませんでした。1株だけだったからか、「色によっても違う」せいか(去年育てたのはフリルピンクです)。はたまた、うちには猫が4匹いるので、私が臭いに鈍感になってるのかも。

ともあれ、毎年ペチュニアは何種類か育てていますが、雨に対してはブリエッタはとても強いと思います。もちろん長雨にあたれば多少はいたみますが、花が減るのを心配する間もないくらい、次々に咲きますよ。
釣り鉢だったらとりあえず放っておいて、もし雨のいたみや臭いが気になるようなら取り込めばいいのでは?

ぽー 2004/05/16(日) 05:35:41
ごめんなさい、うちのPCの機嫌が悪くて長文のメールを送ろうとするとエラーがでちゃう。なので分割して書いてます。
あと気をつけることといえば、夏、徒長してきたら切り戻してやることぐらい。他のペチュニアほど下葉がだらしなく枯れあがることも少ないので、これもそう神経質になる必要はないと思います。
要するに、私のようなズボラな親でもすくすく育つ、とても丈夫なコです。仙台の気温の上昇とともに、大きくなってきますよ、きっと。

すず 2004/05/16(日) 22:24:12
[[解決]]
ぽーサン・Pocoさん ありがとうございます。
私も猫のおしっこは初耳です!大変勉強になりました。(ちょっと試して見たい気もしちゃいます・笑)

摘心いらず!本当かなぁ〜?
1株でのボリューム感!本当かなぁ〜?
花がら摘みナシ!本当かなぁ〜?(コチラについては過去ログで話題になってましたね)
私の初ブリエッタ☆このまま気長に見守ってみたいです♪

皆さん本当にありがとうございました♪

ぽー 2004/05/17(月) 02:34:16
「解決済み」ですが蛇足をば。
「摘心いらず」私も半信半疑でしたが本当でした。挿し芽で増やしたい場合は摘心ついでに挿し穂をとればいいでしょうが、その分ちょっと成長は遅れますね。
「花がら摘みなし」いえいえ、さすがズボラな私もこれはほぼ毎日やりました。雨でいたんだっぽい花も一緒に摘んでしまえば、いつもきれいな状態で楽しめ、病気の心配も減るというものです。

すず 2004/05/17(月) 21:49:12
ぽーさん 重ね重ねありがとうございます。
花から摘み!頑張ってみます♪そのままにして、病気になってしまった方が大変☆ですものね。
一緒にサントリーのアズローコンパクトとゆ〜ロベリアの苗も購入し、コチラは植え込み後グングン成長してます。これも花がらは自然に落ちるので不要となっておりますが、ベランダの床に落ちても・・・
いつもキレイなお花を楽しめるよう、こまめにお世話してあげたいと思います♪でもこれからの季節は蚊!!!か嫌ですぅ〜
皆さん 本当に!ありがとうございましたm(_ _)m

帰り道 2004/05/29(土) 16:40:33
すずさん。その後の成長振りはどうですか?
僕の経験からいうとブリエッタのポイントは2つ。
直射日光と肥料です。とにかく、日光にあてること。
そして、肥料をたっぷりやること。成長が早いので肥料をものすごく消費します。株が小さいうちは即効性の液肥を3日置くらいに。
これがポイントですね。

すず 2004/05/31(月) 23:55:31
帰り道サン ありがとうございます。
我が家のブリエッタちゃん 今やっと直径30センチの鉢の縁マデ 新芽がニョキニョキのびてきました。なめくじ被害もカビ病の被害も今のところ無いです。
アドバイスいただきました通り、液肥攻撃で頑張ってみます。「ブリエッタは肥料食い」と皆さんのお話を伺っても、以前他の植物を過肥で枯らしてしまった経験から、どの植物にも肥料は控えめ★にしてしまいました。液肥でしたら大丈夫かな?とにかく頑張ってみます♪
日光の方は、朝〜から〜きつーい西日までガンガンにあたってます。真夏の直射以外でしたら、西日でも大丈夫かなぁ〜?とコレも自己判断ですが。。。(;^_^A今のトコロ葉焼けなどの痕は無いです。
仙台はこれから梅雨入りです。雨には(なるべく)あてないように注意して、見守っていきたいです♪
やっとつぼみに色がついてきました。(と言っても白なのですが)花びらが開くのがとても楽しみです♪
アドバイスありがとうございました。がんばって可愛がります☆

すず 2004/06/03(木) 01:24:32
咲きました咲きました♪
マダ 第一園芸サンのHPで紹介されているように満開♪状態ではありませんが、たくさんのつぼみの中から3輪だけ咲いてました♪
ペチュニア・・・と言っても、私がイメージしていたアサガオのように、大輪ではないのですね♪
小柄で清楚な白いお花!とてもかわいいです〜〜〜!
「ペチュニアは嫌い!」と言っていた母が、挿し木してちょうだい★と言ってきました(;^_^A
切り戻しの際に、挿し木にもチャレンジしてみようと思います♪
今日 サントリーさんのペチュニア→サフィニアを昨年 挿し木で更新し、今年も見事にお花を咲かせているお宅のお庭を拝見してきました!
(一年草といわれている)ブリエッタも 挿し木で更新し、翌年(今年)もお花が咲いてます!とゆ〜方はいらっしゃいますでしょうか?
一年草として販売されているペチュニアに比べて お値段がいい★ので
是非私も挿し木にチャレンジして、来年もお花を楽しみたい!気持ちになりました・・・そ〜と〜気が早いのですが☆★☆


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター