ヤグルマギクの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

にゃにゅにょ 2004/05/13(木) 18:04:34
こんにちは。
うちのヤグルマギクが大変な成長をしてしまいました。
間引いて等間隔に植え替えたのですが、思いのほか大い株になりすぎて、沢山の花とつぼみで大変混み合っています。

過去ログを読んだところ、混みあったところは下から切るようにとのアドバイスがあったのを踏まえて質問します。

どうせ切るならこれから咲きそうなつぼみのところにしよう、と思っているのですが、少しやわらかめのつぼみでしたら花瓶に挿しておけばちゃんと花が咲くのでしょうか。
ものすごくたくさんつぼみがついていて、切るのをためらっているのですが、花瓶でも咲いてくれるようであれば思い切って沢山つんでみたいと思っています。

切って試してみればいいじゃん。。。とつっこまれそうですが(笑)やっぱり、咲かないんだとすると「もったいない病」がでそうで・・・
ご存知の方はお教えくださいませ。

にゃにゅにょ 2004/05/15(土) 22:22:52
[[解決]]
誰もご存知ないみたいですねorz...

解決してないけど〆

たちつ 2004/05/16(日) 10:11:36
えらい短気な方ですね。最近は返信率も以前と比較すれば、大変に良くなっています。又参加者も多くなり、2日位で番外に飛ばされてしまいます。番外は当然に視聴率・発見率は低くなります。

確か、矢車草は、花瓶に挿せば、花首が垂れたように思いますが。
育てる時には、肥料無しか控え目に、土悪くすれば低くなるかも、矮性種を植えるとか。更に、心持乾燥気味にして、株元の通気性をはかる。絶対にジメジメとさせない。もう花も終わって枯れる。高温多湿に大変弱い。乾燥し過ぎも花首がたれる。この点はケシ類と同じ。極端に云えば、雑草扱いの育て方が良い。風や草丈で倒れ易いが、(支柱を立てる)株の間隔は50cm以上が好ましい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター