どの薬を使えば良いのか

[園芸相談センター]の過去ログです

k,sugimoto 2004/05/13(木) 17:19:22
去年桜の木が葉っぱが何かの虫で丸坊主でした、簡単な処理で効果的な薬はありますか?

pinetree 2004/05/13(木) 18:04:32
 メールアドレスもお書きですので、それなりにお悩みの事とは思いますが、「昨日、頭が痛かったのですが、薬は何が良いのでしょう」的な質問です。

 タイトル一覧の[新規質問]の下にある「質問する前に・コツ」を参考に書き込めば、知りたい答えがきっと返ってきますよ。

mutin 2004/05/14(金) 08:31:50
 サクラ、丸坊主 ということから連想されるのは、ガの幼虫、すなわち、イモムシや毛虫の大発生でしょう。アメリカシロヒトリかイラガかな? これらは、発生初期の巣にかたまっているところを発見して除去することが肝心です。
 樹木全体に散らばってしまったら、薬剤散布ということになります。一般的なのは、オルトラン水和剤です。但し、害虫により効果のある薬剤が異なりますので、お店や農協で相談してください。農薬を散布するとき、作業者は、頭から農薬を浴び、吸引することになりますので、保護メガネ、防護マスクはもちろんのこと、肌が露出しないように完全防備が必要です。周囲への気配りも忘れずに。
 このように樹木全体への薬剤散布は大変なので、発生初期の手作業による除去を心がけることをお勧めします。

 予め処理しておくならば、下記のような薬剤があります。但し、工具が必要なのと、適用害虫が限られます。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/gyomu/oruto01.html

mutin 2004/05/14(金) 08:42:31
付け足し
 紹介した薬剤は、業務用ですので、数量が多く、故に高価(数万円)です。数本なら、手作業による除去が第一選択です。

kiku 2004/05/14(金) 23:49:07
こんな方法はいかがですか?
火の取り扱いにさえ注意すれば、こんな方法で虫退治できます。

以下のものを用意します。
垂木(適当な長さ×40mm×30mm)の棒
燃料(ベンジンまたはホワイトガソリン、または白灯油、ただし、ガソリン、軽油は不可)
雑巾
針金
ペンチ
チャッカマン

まず、垂木に雑巾を巻き、ペンチを使って雑巾を針金で固定します。
燃料を雑巾にしみこませます。
桜の木下までもって行き、燃え移るものが無いか確認した上で
チャッカマンで火をつけ、虫や虫のコロニーをあぶって退治します。あとは地面に転がっている虫がありに食われるのを待つだけです。

pinetree 2004/05/15(土) 09:57:07
>ベンジンまたはホワイトガソリン、または白灯油、ただし、ガソリン、軽油は不可

 ホワイトガソリン(白ガス)は塗料溶剤や燃料に使われますが、エンジンの摩耗防止剤などが加えて無いだけで、ガソリンと発火点などは変わらないはずです。常温で容易に気化しますので、気化ガスが溜まった状態だと、数メートル離れた裸火からでも引火します。ベンジンも似たようなものでしょう。

 依然、ゴミ焼きに混合ガソリン(ガソリンと2サイクルオイルのの混合物)を使って、頭と眉を焦がした同僚がおりました。お気をつけください。

kiku 2004/05/15(土) 13:00:00
> ホワイトガソリン(白ガス)は塗料溶剤や燃料に使われますが、エンジンの摩耗防止剤などが加えて無いだけで、ガソリンと発火点などは変わらないはずです。

発火点で無くって混ぜ物が燃えるときに矢流すが出るのが個人的に嫌いなだけです。

kiku 2004/05/15(土) 13:00:42
矢流すが → ガスが

たちつ 2004/05/16(日) 23:05:10
多分アメリカシロヒトリでしょう。幹が小さければ、マラソン乳液かオルトラン乳液を霧散布。大きければ、幹周りを10cm間隔で(一周)ドリルで穴を開け、サクラ専用の殺虫カプセルを打ち込む。一週間で居なくなる。穴はカルスメート等で保護しておく。
名前は不明・オルトランカプセルではない。

たちつ 2004/05/17(月) 19:26:45
オルトランカプセルは説明図を見ると根元付近。名前不詳のサクラ専用のカプセルは地表から1.2m位に打ち込んであります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター