さくらんぼの種からの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

のりを 2004/05/13(木) 14:51:03
品種は何でもいいのでさくらんぼの種からの育て方を詳しく教えてください。おねがいします。

ぴ助 2004/05/13(木) 15:54:53
さくらんぼは寒さに当てないと発芽しません。なので今から種蒔きをしても発芽は来春になります。冷蔵庫で2月くらいまで湿らせた培養土かピートモスをナイロン袋の中にその中で管理するといいです。やっぱり食べ物と土は一緒にするのはと嫌煙される方は、植木鉢に入れて乾かし過ぎないように管理されると来春に芽が出ます。ちなみに家で植えたのは、暖地桜桃ですが基本は同じ様です。

風来坊 2004/05/13(木) 16:19:52
サクラの種は、乾燥させると発芽しません。(プロにはプロの独特の保存方法があるそうですが・・・)
サクラを種から育てる場合には、「取り蒔き」という方法を取ります。読んで時の如し、サクラの実を取ってそのまま蒔くという方法です。
種で手に入れた場合には、ビートモスやバーミキュライトを湿らせたものに種をいれて冷蔵庫で保管し、1〜2回/月かき回しましょう。発芽してきたら、鉢に移して育てます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター