どくだみをどうにかしたいんです

[園芸相談センター]の過去ログです

じゅんた 2004/05/12(水) 18:50:57
チョット園芸とは離れてしまいそうですが・・・

庭に“どくだみ”がたくさん生えて困っています。
つつじに絡みついたりもしているんです。
雑草と共に引っこ抜いたりしましたが、根が深いみたいで途中で切れてしまいました。
とにかく、抜いてみ抜いてもキリがありません。1週間位でまたどんどん生えてきてしまいます。
やはり根気よく抜くしかないのでしょうか?何かいい方法知りませんか?
出来たら、そのあたりに何かかわいらしい花を植えたいと思っているんです・・・

たちつ 2004/05/12(水) 20:08:42
一度試しに、除草剤を20倍位(通常は50-100倍の希釈)に希釈して、刷毛塗りしては如何でしょうか。(笹・スギナ用)。ツツジ等植え木や草花をゴミ袋を被せて、完全に保護して、50倍希釈で霧散布するとか。2週間毎に2-3回で随分無くなるはずです。いずれにしても、手間はかかる。
ハーブと考えて、天日干しし、ドクダミ茶として、毎日飲むとか。風呂に入れるとか、すれば不足したりして、・・・薬効は利尿・高血圧・動脈硬化や湿疹・水虫・腫れ物・皮膚病に効くとか。
若芽を硬ゆでにし、水に晒し、灰汁抜きをして、酢ゴマ味噌あえにするとか。
何分健康サプリ、何でも来いの時代ですからね。

cactus 2004/05/12(水) 20:20:18
ススキや萱も厄介ですが、ドクダミも同じくらいに厄介ですよ。

あの白い根は、抜いても途中から切れてしまい完全に取り除くには
相当な根気が必要と思います。除草剤を散布するにしても、根がど
こまで生えているのか検討もつかないくらいです。あの根を完全に
除去しない限り、いずれは生えて元の木阿弥になってしまいます。

除去した後に草花を植えられるのでしたら、やはり除草剤は避けた
方がいいですね。除草剤の効能が残っていた場合、草花に影響があ
るかも知れません。面倒でも完全に取り除いた方がいいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター