植え替え時の根の扱い方

[園芸相談センター]の過去ログです

更紗 2004/05/12(水) 13:29:53
 初めまして、初心者にかなり近い者です。今回は植え替え時の根の扱い方について質問させてください。
 ミニバラやキャンディフロスなど単体で鉢で育ててきたものを少しアレンジして寄せ植えにしてみようとしました。それぞれを鉢から出すと根がびっしり広がっており土をしっかり抱え込んでおり、そのまま寄せ植えすると根の周りの土で一杯になってしまい出来ません。根の周りの土を落とそうと思って優しく手でほぐしたりしてみましたが、根がしっかり抱え込んでいるので無理にほぐそうとすると根がプチプチと音を立てて切れてしまいます。こういう場合、バケツに張った水の中で土を落とすというのは有効でしょうか?
 もしくは他にいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

たちつ 2004/05/12(水) 15:20:59
土を取るだけなら、竹箸で突っつく様にすれば、段々と解れてきます。又ホースの口元を絞って、吹き付ければ、吹き飛びます。
根を切るなら、枝葉も落とさないと、脱水症状が出ます。1/3位落とす位に留めておいた方が良いかも。寄せ植えは、乾湿・根張り・葉の茂り具合等相性と将来のバランスを考えて。
好みですけれど、ミニバラとキャンディフロスの寄せ植え、は丸鉢を40-50cmと大きくするとか、立ち木性の薔薇の根元に植えるとかしたら、両方とも引き立つでしょうね。ミニバラは根元迄葉がおいしげっていますから。当分日陰管理ですね、ミニバラの花付きが悪く成りますが。もう少し早く植え替えた方が良かったかも。私のミニバラには、毎年ポーチュラカを挿し木しています。

M2 2004/05/12(水) 15:43:41
土を落とすだけですとその方が良いでしょう。しかし、植付け対してはバランスを取ることが難しいのと、根を傷つけることには変わりないので、私としてはカッターなどですっぱり切る方が良いと思ってます。傷の量も減りますし、すっぱり切る方が根が直りやすいのでそうしてます。

更紗 2004/05/13(木) 21:57:53
[[解決]]
たちつ様、M2様、お返事ありがとうございます。
以後そうして植付けして見ようと思います。寄せ植えは、挿し木ですする方法もあるんですね。挑戦してみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター