発芽したのに・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽみゅー 2004/05/11(火) 13:17:27
お世話になります。
マリーゴールドとアリッサムの種を蒔き、発芽して本葉が出始めて喜んでいたのに、エカキムシにやられてしまいました。
特にアリッサムは、発芽率があまり良くなくて数少ないのに全部やられてしまいました。
この状態では、成長は難しいでしょうか?諦めるしかないでしょうか?
薬剤を散布しようかとも思ってるのですが、本葉が2〜3枚出たところで散布しても薬剤に負けてしまうのではないかと。
すみません、うまく説明できなくて。せっかく初めて種を蒔いて育ててるのに残念です。

サイトー 2004/05/11(火) 23:47:28
エカキ虫?
ハモグリとかは浸透性の薬剤がいいと思います。
どの程度か、わかりませんが幼苗を育てるなら、周りから貰わないように気をつけましょう。
ついてる葉は摘みとってしまうとか、コンパスの針みたいのでつぶすとか、諦めないなら手段はありますね

ぽみゅー 2004/05/14(金) 14:24:50
[[解決]]
サイトーさんありがとうございます。
被害にあった葉っぱを取り除き、様子を見ていたら別の害虫もみつかりました。小さな緑色のイモムシの様な害虫です。
見た目は全然分からないのですが、苗を引き抜くと出てきました。取り合えず、浸透性のある薬剤を散布してみました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター