アンズの実がならない

[園芸相談センター]の過去ログです

いこま 2004/05/10(月) 17:33:37
毎年多くの花を着けるのですが実がならないのです
樹齢は20年以上と思われます.昔は実を着けたこともありました.どうしたら実を着けるようになるのでしょうか教えて下さい.

2004/05/10(月) 21:32:04
アンズは品種により自家受粉するものとしないものがあります。
お持ちのアンズが自家受粉しない品種の場合は、別に受粉樹が必要になります。
品種の異なるアンズの苗を近くに植えるか、鉢植えを置くと良いと思います。
また、ウメ、モモ、スモモ、プルーンなどの花粉でも受粉が可能なので、これらと混植するのも良いかもしれません。

いこま 2004/05/11(火) 16:53:57
旬様 早速のご教授有難うごさいました. 桃.すもも.もアンズの
近くにあり同じように花が咲いていますアンズの花時に人工授粉
すれば良いのでしょうか?

2004/05/11(火) 18:12:50
開花期があっていれば、人工授粉しなくても、多少は実がつくはずなんですが..
現状では、近くに桃、スモモがあるのに、まったく結実しないんですよね?
となると、何か他の原因かもしれません。
思いつくものとしては、
・不完全花(花芽分化後の低温障害・栄養不足などにより生じる場合があります)
・栄養過剰による生殖成長の阻害
ぐらいかなあ..はっきりとわからなくて、ごめんなさい。

とりあえず、まずは来年、人工授粉してみてはいかがでしょうか?
桃、スモモでも大丈夫ですが、やはり異品種のアンズを用いるのがベターだと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター