スイトピーの育て方・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

やんぷい 2004/05/10(月) 10:50:40
昨年の秋にスイトピーの種を蒔いて(地植え)やっと花がついたのですが、茎が見る見るうちに伸びてしまい、ラティスの上まで伸びてしまいました。ちなみに1.6m位です。つるが行く先を失い、花やつぼみに絡まりなかなか花が咲きません(>_<) 初心者なものですからどうしたらよいか困っています。どなたかアドバイスをお願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/05/11(火) 00:30:37
そろそろ高さは打ち止めじゃないですかね〜。
1.8m位って書いてあるものが多いですもの。
ツルはちょっと誘引が遅れると、手近なものに絡まろうとするんですよ。
私は花に絡んだらツルを切っちゃいます。
それで支えきれなくなりそうだったら、ビニタイで留めればいいと思うんで。

Sunny 2004/05/11(火) 08:56:31
栽培農家では,延々伸ばして切り花を収穫します.
まきづるは,切ってしまいます.
VITAさんのようにビニタイでもイイですし,私でしたら洗濯ばさみで留めます.
後はるつが長くなったらずるずる引き下ろしてまた留める……と.
そうすることでずっと収穫できます.

やんぷい 2004/05/11(火) 16:55:49
VITAさんアドバイスどうもありがとうございました。つるに負けないよう根気よく切ってみようと思います。
Sunnyさんアドバイスありがとうございました。とても可愛い花なので収穫できるようにがんばります。
本当に困っていたのでとても参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター