くちなしを植え替えたら

[園芸相談センター]の過去ログです

てんらい 2004/05/08(土) 10:06:27
クチナシの木をもらったので庭に植えたところ、枯れてきました。移動中に根についてた土が落ちてしまったので確かに難しいとは思ったんですが、何か救済方法はありませんか?  いい匂いがするそうだし、奇麗なようなので生きながらえてほしいのですが・・・。

バラ初心者 2004/05/08(土) 10:37:25
ちょっと調べた所では、クチナシも沈丁花と一緒で或る程度根付いてしまってからの移動・植え替え(根をいじられる)を嫌うようです。
そのまま枯れていく可能性が大なのではないでしょうか?
今のうちに挿し木するのが得策かも知れません。

更に詳しいお話は他の方から聞けると思いますm(_ _)m
取り急ぎ。

たちつ 2004/05/08(土) 12:29:11
今の時期は、キンモクセイやクチナシは、葉の更新時期で、落葉し易い。団栗や楠の木は、完了したみたいです。矮性種や立ち木性でも、50-60cm位なら、牛蒡抜きでも、根を湿らして持ち帰るとか、直ぐに埋めれば根付くものですが。私は何でも、土を柔らかくして、牛蒡抜き、軽い・植え込みや位置決めが楽。ケシ類は絶対にダメと云える。何処でも、何時でも、挿し木は良く付く。(鹿沼土5、砂5が万能。ペットボトル(縦横に使える)やキムチ(深さ大きさが良い)・味噌(角型なので綺麗に並ぶ・蓋付きなので冬場の種蒔きに良い。保温や保湿や土で部屋が汚れない。軽い。)の容器利用が便利。根出しが良く見える。使用後の処分や加工が手軽。)

てんらい 2004/05/09(日) 07:59:04
[[解決]]
お返事ありがとうございました。さっそく挿し木してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター