桜の花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

ペコ 2004/05/06(木) 10:26:25
はじめまして。よろしくお願いします。
5年前に、えぞ山桜の苗木をいただき4月か5月ころ植えました。
市で記念植樹として抽選でいただいたものです。
5年経ちましたが、毎年葉ばかりです。
おととしは、枝が伸びて歩道に出た分を剪定しました。
幹の太さは4倍以上には太くなったように思いますが
ご近所の桜は植えた年から幹がか細くても咲いています。
植え方など何か間違っているのでしょうか。
ご指導よろしくお願いします。

たちつ 2004/05/07(金) 07:56:46
サクラの種類も多く、草丈が小さくても咲くものから、ある程度の大きさや6-7年で辛うじて咲くものまで色々です。地相(植え付け地固有の性質・水分・栄養・土)・気相(日照・気温・自然条件)・樹相(樹の性質・病害虫・生育状況)にも影響します。
過去ログにもありますように、結果的に考えられる努力を一から見直すか、咲くまで待つか、成育者本人に委ねる事になったと思います。詳しくは過去ログを参照の事。

ペコ 2004/05/08(土) 14:57:10
回答ありがとうございました。
5年も待ったのでもう少し待ってみようと思います。
以前、桜は生殖成長と生育成長が一本の木で切り替わり
花を咲かせると、聞いたことがあります。
今後、花が咲かないことが続くとすると
この切り替わりが何らかの原因で妨げられていると
考えると良いのでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター