葡萄の育て方、御教授頂けますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

前川 2004/05/04(火) 16:59:20
昨年の11月に葡萄の苗木(ピオーネと巨峰の2本)を購入して庭に植えました。つい先日油かすを与えて新芽が出てきました。小さな房も出てきたのですが一年目で実をならして良いのでしょうか?全くの素人ですから色々教えて頂ければ幸せます。

mutin 2004/05/04(火) 21:35:28
 ぶどうは、冬の間に、土づくりと剪定作業を行います。これからは肥料をやりません。また、油粕のような窒素だけが多い肥料は適当ではありません。堆肥のようなリン酸分のある有機肥料を入れてやった方がよいです。施肥量ですが、1立方mあたり200kgともいわれていますが、いずれにしろ、なるべく多く入れてやる必要があります。施肥は落葉後です。
 これからの季節の作業は、摘果、薬かけ、そして房への袋かけでしょうか。
 食べるのを楽しみにされていると思いますので、苗木でも実を成らしても構わないと思いますが、おそらくあまり美味しくはないと思います。苗木のためにも、また、食べられるようにするためにも、房の数を制限した方がよいです。全長数mなら、1か2房ぐらいが適当と思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター