ヤマボウシからの樹液がすごい

[園芸相談センター]の過去ログです

れいな 2004/05/03(月) 00:26:51
ヤマボウシの件で質問させていただきます。2年程前に植えたヤマボウシから,樹液がたくさん落ちるようになって困っています。車のウインドーガラスや,郵便受けの上にびっしり落ちていて見苦しいくらいです。枝や葉の上には,アリも見受けられます。以前にも同様の症状が出て,そのときは,アブラムシも大量に発生していたので,アブラムシ退治をしたら,樹液も止まりました。今回は,アブラムシの発生は,確認できていません。ヤマボウシ自体は,元気に育っているようです。
 以上の様な状態ですが,樹液が大量に落ちるような原因と対処法について,ご指導下さい。

2004/05/05(水) 07:18:12
私自身は経験がなく、同じような症例も聞いたことがないので、想像を含む個人的な意見として聞いて頂きたいのですが、
根からの水上げと葉からの蒸散のバランスがくずれたことが原因ではないかと推察します。
樹液が落ちるようになる前に、剪定や枝透かしをしていませんか?
一般に、庭木を大きく剪定した場合は、それに見合うように「根切り」も行って、
根と葉のバランスをとることが望ましいとされています。
方法は、樹環の枝先の真下あたりの地面にスコップを30〜40cmの深さにつきさし、根の先を切ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター