園芸の土

[園芸相談センター]の過去ログです

yoshi 2004/05/02(日) 14:11:43
最近園芸をやり始めました。
庭の土を耕し肥料もやって今日2004/5/1に苗を
植えましたが今日は暑いのかもう苗がしぼんでいます
これで普通に育つでしょうか、それと山の腐葉土
にミニトマトを植えましたがこれは今日掘ってきた土ですやはりいきなりはだめでしょうかおしえてください。

yoshi 2004/05/02(日) 14:12:24
土作りのコツは

mutin 2004/05/02(日) 22:11:59
 もう少し情報を頂かないとしぼんだ理由がわかりません。
 肥料は、1平方メートル当たり、何を何kgぐらい入れましたか?
 肥料を入れたのは、何日前ですか?
 地域はどこですか?
 苗は、ミニトマトですか?

 (ミニ)トマトの苗と仮定して、植えるときに、根鉢を崩して根をほぐしたのではないですか? トマトは、根鉢をほぐさずにポットから出して、そのまま植えるのが基本です。ほぐせば、根が切れて水分を吸収できなくなりしおれます。
 植えた後、水をたっぷりやりましたか? やらないとしおれます。
 仮支柱を立てましたか? 支柱で支えてやらないと、強風などで、苗が折れる可能性があります。
 肥料を入れてから一週間ぐらい経って、植え付けするのが基本です。濃い肥料が、根に直接接触すれば枯れます。
 地域は、どのあたりでしょうか? 関西以北なら、まだ寒すぎます。夜間、寒さに当たればしおれます。寒冷紗やビニールなどで囲って保温する必要があります。
 水やり3年ともいわれています。ましてや、肥料やりは何年かかったらマスターできるかわかりません。園芸書などを買われて、基礎知識を付けられることをお勧めします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター