葉の中に蛆が入ってしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

kiku 2004/05/01(土) 23:06:49
初めて投稿させていただきます。
今年はスナックえんどうなるものを育てましておいしく収穫しました。問題は、このスナックえんどうなのですが、葉っぱの中に黒色や茶色のうじが入ってしまいました。
最初は手でつぶしていたのですが、だんだん面倒になり、ハエ取り棒を使用したところ茶色のうじが目立つようになりました。結果として蛆は退治できず現在に至っています。
何とかこのうじを退治できないものでしょうか?
この虫はスティックセロリにも入り始めています。
対策のご教授のほどよろしくお願いいたします。

環境:南関東在住でマンションの4Fルーフバルコニー
育てているもの:主に食用の野菜、果物、ハーブ等
日照:日当たりは抜群
気温:日中は温暖、夜は下がコンクリートなので、冷えます。
風:風は当たり放題です。

あるびの 2004/05/02(日) 00:46:17
エカキムシ(ハモグリバエ、ハモグリガ )も被害でしょうか。
過去ログでも相談が多いので検索してみてください。
根絶は難しいようです。

薬剤を使用する場合は以下のようなものがあります。
が、薬剤耐性が付き易い害虫なので効く保証はありません。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu05.html

無農薬の場合はやはり潰す、取り除くなどの物理的な方法になるでしょうか。

kiku 2004/05/02(日) 13:18:35
お返事ありがとうございます。
害虫の名前がはっきりわからなかったので助かりました。
おかげさまで対策もわかりました。薬物耐性が付きやすい害虫のようなのでほかの人の迷惑にならないようハエ根絶を目指します。スナックエンドウが終わり次第、エンドウと土をバーナーであぶり、成虫と蛆を焼き殺してみたいと思います。
(こうして書くとエイリアン退治みたいですね。)

kiku 2004/05/02(日) 13:19:41
[[解決]]
解決しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター