南天がおかしい!!

[園芸相談センター]の過去ログです

ピロシキ 2004/04/30(金) 12:03:35
この春園芸を始めたピロシキです。
最近、南天を植木市で購入して鉢に植え替えたのですが、その南天の葉が腐ったようなしおれ方をするので、ちょっとびっくりしています。
最初は肥料入りの土を使っていたので、肥料が多すぎたのかと思い、鉢の土を普通の土と(実家からもらった庭の土)混ぜて元道りにしました。それから一週間くらい経ちますが、やはり腐れたようにしおれてきます。
先端の若葉も少しクニャリ気味で、どうすればいいのかと思いここに相談させていただきました。

たちつ 2004/05/01(土) 01:41:48
普通は、葉がパラパラと落ちて枯れていくのですが。
次ぎの様に想像します。 
植木市で新芽の若い成樹を買ったが、根が展示乾燥で傷んでいた。・・・植えつけたが、萎れていたので、南天の頂点から水を撒いた。・・・日向に置いた。・・・一向にシャキとしないので、度々水を遣った。・・・昨今の暑さで芽や根が蒸れた。・・・ひょっとして、根腐れで根が黴ているかも・・・水は適切に。と言う事です。其の侭、乾燥気味(雑巾を硬く絞った湿り具合を維持)に観察してみましょう。
種蒔きや挿し木・株分けで増えます。根は1-2本着いていれば十分根付きます。茎軸が折れて、葉がなくなっても、脇芽が出ることも良くあります。

ピロシキ 2004/05/01(土) 13:15:45
行く通りものご説明ありがとうございます。
思い当たるのは、水の与えすぎということです。
わりと丈夫な木であることは分かりました。これから水加減に注意しながら様子を見てみます。ありがとうございました。

ピロシキ 2004/05/10(月) 10:13:56
[[解決]]
水やりを控えて様子を見ていました。いまではしおれる葉っぱも気にならないくらいで、先端の若葉もピーンと元気に伸びています。やはり水の与えすぎが原因だったようです。これからどんどん伸びていってくれるといいな!
どうもありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター