つつじの剪定の方法

[園芸相談センター]の過去ログです

トムの家 2004/04/29(木) 19:11:21
いつも拝見させて戴いておりますが、思い切って質問を書いてみました。つつじが終わり、さつきが蕾を付けている状態ですが、交合というか、ごちゃ混ぜに植えてあるので、どのように剪定したらよいものか分からず、10数年そのままにして置いたので約メートル程に伸びました。本日は、数本間引きしましたが、背丈を半分ほどに低くしたいのですが、刈り込みの方法を教えて下さい。まったくの素人です。よろしくお願いします。

たちつ 2004/05/04(火) 10:02:51
5.6.7月と各月の掛かりに、3回に分けて剪定し、段々と低くすれば良いとかんがえます。枝の分岐点・節(葉の後)の上際できる。葉小枝を1-2本残す。 7月中旬以後は花芽形成月に入るので、来年まで切らないこと。サツキは比較的芽吹きが良いですが、ツツジは芽吹きの悪いものがある。つまり来年、花が極端に少なかったり、枯れたり。新芽を確認し、少し残し、回数と期間を掛けてボチボチとする方が安全か。 熱いからといって、いきなり裸で寝たら風邪を引きまっせ。

トムの家 2004/05/07(金) 00:13:55
[[解決]]
たちつ様有難うございました。返事を諦めかけてたところでした。
一回でバッサリ出来ると思っておりましたが、なかなか根気がいるのですね、昨日早速一回目を刈り込みました。風邪を引かせないようにボチボチと身軽にしてやります。たちつ様のアドバイス、他の人への分も全部読ませて戴いております。また初歩的な質問をすると思いますが宜しくおねがいします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター