ちっさい赤い虫がうじょうじょ!!正体は?

[園芸相談センター]の過去ログです

じゅん 2004/04/29(木) 17:10:59
ちっさい<直径1〜2ミリ弱>の虫がいっぱい発生しています・・
ハダニみたいな形ですが、色がほんとに真っ赤なんです。
一番にみつけたのは、先週くらいに2年目のデモルフォセカ。
とりあえずスプレータイプの害虫駆除をスプレーしたのですが、1回では効き目がありません。。
今日そこから離れている花壇にも発見してしまって・・ショックです。
一体何の虫なんでしょうか?  また駆除する方法を教えてください。
顆粒のオルトランを今年最初にまいたのは、発見する10日ほど前でした。。
遅すぎたのかな・・^^;
去年も発生して、ホームセンターで聞いて何かの薬をかけて退治<あんまり効き目がなかった>して、梅雨後はいなくなっていたのですが・・
真っ赤だけに気味悪いのと、あんまりちっさくてうじょうじょはいまわっているので<ブロックの上にも>気持ちわる〜 なんです。。
どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします!!

犬塚信乃 2004/04/29(木) 19:59:51
タカラダニでしょうかね。
実害はないようですよ。

http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/diary-musi45.htm

犬塚信乃 2004/04/29(木) 20:02:50
これであるのなら、昆虫ではないので、ダニ用の殺虫剤が有効だと思います。
勿論、オルトランは何の役にもたちません。

じゅん 2004/04/29(木) 21:20:11
そうです!!そうです!! なにもかもぴったりです!!
花に・・というよりコメントの通りコンクリートのブロックにたくさんいるのです。しかも南側で今は一日中陽があたる駐車場の・・。
ほんとにつぶすと血のように真っ赤で・・^^; 
花にいるのも不愉快なのですが、家の中にサッシの隙間から入ってくるので、すごく不気味・・^^; でもすごく居る範囲が広くてどうしようもない現状・・
うちだけでは対処できない状態なんです。
人間に害があるとしたらどのような害なんでしょうか?

犬塚信乃 2004/04/29(木) 21:44:26
家のなかにまで侵入しますかね?
ブロックやコンクリートなどのアルカリ性の環境と乾燥、高温を好むようなのですが。
人体への加害はないです(多分)
かといって、家に侵入するようならば、成虫でしょうからキンチョールで対処できると思いますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター