一度凍った?アジサイは。。

[園芸相談センター]の過去ログです

mimi [URL:http://mimilog.tea-nifty.com/myblog/] 2004/04/28(水) 23:18:54
ガーデニング初心者のmimiです。本日は2度目の投稿です。(もらいもののスイセンについてさっきききました。)
これも困っているものなのですが、今月頭に義母が(またもやw)アジサイをくれました。
これは長野県に旅行に行って、昼間のうちに買い、夜間は雪の残っている(汗)駐車場に車に入れてそのままにしておいたのだそうです。
そして、なんと、なんていうんですかねえ、野菜を冷凍して回答したみたいな状態になって葉っぱは全部だめになりました。
家の北西の隅にコッソリw植えて行ってくれたんですが、よおおくみるとちいさく芽が出ています。
枝もしんなりしていたところは切って、各枝20cmちょいが3本くらいになりました。葉っぱは0です。
これからこのアジサイ、救えると思いますか?(^^;
あれだったら、うちは重粘土質で養分もない、乾くと白くカチカチになるという最悪の土地なので、植木鉢にいい土で植え替えてあげようかと思うのですが、この上移植したりして最後のとどめを刺すことになっては。。と躊躇しております。
どうせいつかは植え替えないと、(他のものを植える予定があるので)いけないのですが、どうおもいますか?だめですかねえ。。。

mimi [URL:http://mimilog.tea-nifty.com/myblog/] 2004/04/30(金) 13:20:35
アジサイですが、芽からちゃんと葉っぱが出ました!
花芽かどうかわかりませんが、多分今年は花は無理だろうから、鉢で大切にしてやります。西日がすごい場所だし。
あんずるよりうむがやすし?

フジサワ 2004/04/30(金) 13:57:40
良かったですね!!どんな花なのでしょうか?アジサイってもっと弱いと思っていたのですが,色々書かれているよりもズット強いのかもしれませんね。来年はキレイな花をつけてくれることでしょう^^

mimi [URL:http://mimilog.tea-nifty.com/myblog/] 2004/05/01(土) 08:35:43
[[解決]]
フジサワさん、ありがとうございます。
私は勉強しつつゆっくり庭を造ろうと思ってますが、何もないことを心配してか?色々もって来られてしまうので、扱いがわからず右往左往です。(笑)強制勉強状態ですね!
花はわかりません。種類もわかりませんw(もってくる方もわかってないので)青かピンクかもわかりませんが一応培養土(弱アルカリ?)で育ててみます。
本当に来年咲くといいな。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター