スイセンが咲きませんでした

[園芸相談センター]の過去ログです

mimi [URL:http://mimilog.tea-nifty.com/myblog/] 2004/04/28(水) 10:46:14
はじめまして、こんにちは。ほとんど花の名前も木の名前も知らない都会っ子の園芸初心者です。でも一戸建てを立てたので、庭をがんばろうと勉強中です!お願いします
昨年11月下旬に義母がスイセンの球根を自分の畑から掘ってきてたくさん(100個以上。。)くれました。日当たりのよい東南の角と、日陰とに植えてみましたが、東南の角に植えた80個位のうち2つしか咲きませんでした。。種類はわかりませんが全体が黄色でした。
植えるときに最初は15cmくらいの溝を掘って元肥を入れて土をかぶせてから球根を置いて。。と間隔を置いて繰り返していましたが、残りが大量にあり、しかももらってから数日(とはいえ泥に埋めてありました)立っていたので、体力の限界を感じ(笑)大穴を掘ってのこり30個ずつを適当に放り込みました。
花が咲いたのはちゃんとうえたのから1つと、ちゃんと植えてなかったのから1つです。
土壌は重粘土質ですが、この辺はみんなそうだから義母の家も畑も近くてスイセンは何もしないで咲いているというので追肥もやらず水もやりませんでした。
昨年10月に家を建てるまでは空き地で草ぼうぼうでしたが定期的に刈っていたようです。
粘土質がいけないのか、土地がやせているのか、植えたときがいけないのか、掘り返してすぐ植えたのがいけないのか、肥料をやらなかったからか、よく原因がわかりません。
まとめ植えしたものは他のものを植える都合上先週ほりあげました。(本だともっと後と書いてありましたが。。)
どの辺が(それとも全部?!)いけなかったのでしょうかああ。。
また咲かせるためにはどうすればいいでしょお。ご存知の方お願いします。

とらもこ 2004/04/28(水) 20:27:14
球根の大きさはどのくらいでしたか?小さすぎると花は咲きません!
11月下旬だと植えっぱなしの球根はどんどん根を伸ばし見た目には分かりませんが地下は成長しています。そこを掘り上げたのだからダメージは「大」です。
球根内で花芽が成長するため冬の水やりはただでさえ大切。植え替えた上に水なしだと最高潮にマズイです。
花だん植えは30センチくらい耕し球根の高さの2倍くらいの土かけが必要です。
水仙は粘土質でも大丈夫ですよ!
花後のお礼肥は大切です。咲き終わったら化成肥料をあげ球根を育てます。

このやり方がすべて、と言うわけはありませんがこんな感じです。

mimi [URL:http://mimilog.tea-nifty.com/myblog/] 2004/04/28(水) 23:05:32
[[解決]]
とらもこさん、ありがとうございます!
やっぱり堀上げの季節がいけなかったんですね。。
球根はそうですね、にんにくの1片くらいから割とおおきいのでもにんにく小1個という感じでした。
土かけは、そうすると10cmくらいすればいいんですね!?
まだちゃんと植えたほうは葉っぱが枯れるまで待ってようと思うのでそちらには肥料を上げてみます。緩行性というやつでいいのでしょうか。なぜかチューリップが混じっていてそれは咲いたので、一緒に肥料を上げておきます。
ありがとうございました!
(すぐ植えなくてはいけないものを急に持ってこられるのは困りますねー。。。)

とらもこ 2004/04/29(木) 07:04:57
肥料はお礼肥の場合、すぐ効く「速効性」のものがいいみたいです!来年はたくさん咲けばいいですね!!

mimi [URL:http://mimilog.tea-nifty.com/myblog/] 2004/04/29(木) 08:48:21
[[解決]]
速効性ですね!ちょうどこないだためしに買ってみた液肥がありますので使ってみます!再三ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター