梅の葉っぱが少ししか出てきません。

[園芸相談センター]の過去ログです

Qoo 2004/04/25(日) 21:36:21
樹齢25年の梅の木があります。今年1月に梅の木を剪定しました。3月に梅の花がいつもの10分の1ぐらいしか咲きませんでした。花が散ってから葉が出てくるはずなのに、少ししか葉が出てきません。根本から30センチぐらいの枝分かれの場所あたりが腐敗して、穴があいています。どうしたらいいのでしょうか。教えてください。よろしくお願い致します。

たちつ 2004/04/27(火) 18:36:48
腐れの程度と重要度の問題です。管轄は樹医か、植木職人に相談。
如何でも良い梅ノ木なら、腐っている箇所をひたすら削って、防菌・防腐剤を塗るなり、セメントを詰め込むなり、石灰硫黄合剤原液を塗って、焼くなり、その人の好み。
山間部や日陰地や北の方では、未だ少し早いか、此れから暖かくなれば、葉芽は出てきますよ。
梅も夏場に花芽形成されますから、1月の剪定は、蕾みを切り取ったようなもの。花が殆ど咲かなくても、当然です。剪定は花後と7月の始めまでに。

Qoo 2004/04/28(水) 14:49:39
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございます。生前、父が一人で庭の木を手入れしていました。子供の私は、興味もなく、今となってもっと教えてもらえればよかったと反省しています。木や花は正直ですね。これからは、もっと勉強して、大切にしたいと思います。偶然このサイトを見つけてられて、良かったです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター