ナツメヤシの育て方を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

marie 2004/04/25(日) 18:04:09
数年前、母がイスラエルに旅行したおり、ナツメヤシの実の干したものをお土産にもらいました。実を食べた後、種をそこいらの鉢に突っ込んで全く忘れていたのですが、なんだか分からない芽が出てきたので引っこ抜いてみたところ、根のところにナツメヤシの種がくっついて出てきました!
その後大き目の鉢に植え替えて育てているのですが、1年に2〜3枚ヤシの葉が出る程度で、遅々として伸びません。
ナツメヤシについて何も知らない状態で育てているのですが、どのくらい大きくなるものでしょうか。育てる上での注意点はありますか。
ちなみに、当方はマンションの7階のベランダで、屋内に入れずに越冬させてしまいましたが、全く支障はないようです。

Aquiya [URL:http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/] 2004/04/25(日) 19:03:09
ドライフルーツの種子から芽が出たんですか!
とても面白いですね。

ナツメヤシはフェニックス属の一員で、フェニックス・ロベレニーやカナリーヤシの仲間です。
1本の幹で育つか、あるいは株立ちとなり、樹高は30m(!)に達するそうです。
「遅々として伸びない」と書いていらっしゃいますが、すぐに大きくなってしまってはたいへんです。
1本の幹しか伸ばさないヤシの場合、幹を切ると枯れてしまいますが、ナツメヤシのように株立ちになるヤシの場合、いざとなれば幹を切ってしまうという手もありますが……。
少しくらい肥料をあげたところで急に大きくなる植物でもありませんが、それでも窒素肥料は控えめにするに越したことはないと思います。

耐寒性は強いようで、「0℃で越冬する」と書いてある本もあります(-6℃、あるいはそれ以下の低温に耐えるとしている資料もありました)。

なお雌雄異株の植物ということです。

marie 2004/04/25(日) 22:03:42
[[解決]]
Aquiyaさま、ありがとうございました。
30メートルは驚きです。あまり伸びなくて大助かりです!
今のところ幹は1本だけですが、様子をみてみます。

外国産の植物というのは、現地で路地植えの場合、驚くほど大きくなるのがありますが、鉢植えではそうでもないようですね。(余談ですが、我が家にはオーストラリア原産のグリーンボールがあります。これも現地では20メートルぐらいになるそうですが、我が家では1メートルぐらいでおさまりつつあります。)

雌雄異株ということは、1本だけでは実はならないということですね! ほっとしたようなちょっとつまらないような・・・。
観葉植物としてゆったり育てようと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター