オリーブの葉が薄汚れているのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ねじ。 2004/04/25(日) 13:06:14
頂き物のオリーブを庭に植えています。
頂いた時から葉が泥で汚れたような模様(?)がついていて、国道沿いの植木屋で購入したらしいので単に汚れているのかと思っていましたが、我が家に来てもう3ヵ月ぐらいになりますが一向に汚れがおちません。
直接水で洗ってみたりしましたが、落ちないのです。

これって何かの病気なのでしょうか?

たちつ 2004/04/27(火) 18:15:33
ダンブ等のデイゼルエンジンの廃ガス・カーボン油煤は簡単には落ちません。況して、油煤の浮いた雨水の跳びしゃれが掛かったら、最悪。特にオリーブの葉は良く目立ちます。
新芽の葉が大きくなれば、綺麗に成ってきます。

大阪には、奈良との県境に、生駒山があります。表側(大阪側)
は樹木が、公害で泥黒いですが、裏側(奈良側)は鮮やかな緑色です。 雀の羽色も、都会と田舎では、随分違うように、考えられます。 車道のセンター分離・遮光グリーン帯と歩道のグリーン帯とでは随分違います。良く有ること。

ねじ。 2004/04/29(木) 13:42:08
[[解決]]
なるほど、やはり汚れなのですね。病気でないならよしとすることにします。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター