ノースポールを大きくしたような花の名は?

[園芸相談センター]の過去ログです

もものたね 2004/04/22(木) 19:25:00
いつもこの掲示板で勉強させて頂いている 埼玉在住の者です。
宿根の株を貰い 咲くのを楽しみにしていたところ
気が付くと 花のニオイが良くない・・・
と言うより 臭いのです。
玄関脇で 沢山のつぼみが開き始めていますが
漂うニオイに 家族からクレームが出始めました。
マーガレットと言うより
ノースポールを大きくした様な 葉と花です。
花の名前ご存じの方 いらっしゃいますか?

とらもこ 2004/04/22(木) 20:46:37
もしかして「シャスターデージー」ってヤツかなと私は思います・・・ウチにもあります。結構大きくなりますよね!菊の仲間はあまり良いニオイのものはありませんね・・・

もものたね 2004/04/23(金) 14:14:43
[[解決]]
とらもこさん お返事ありがとう。
玄関脇に植えたのが ちょっと失敗だったかな?
と思いながら 頭を痛めていましたが
名前を知って 工夫して育てていくことにします。
確かに勢いの良い 丈夫な花ですね。
花の本を見ていても ニオイのことは記述がありませんでした。
教えて下さって ありがとうございました。

サイトー 2004/04/23(金) 17:55:17
解決後追加発言失礼します
除虫菊だったりして・・・「フランス菊」と「シャスターデイジー」葉がちがうよ。開花期は「フランス菊」のが早い。
やっぱり臭い

もものたね 2004/04/24(土) 15:18:49
除虫菊ではなさそうなのですが
「フランス菊」初めて聞きました。
葉の違いは 切れ込みの深さなどでしょうか?
「フランス菊とハマギクの交配で シャスターデージーが出来た」との 記述は見つけましたが
家の図鑑には載っていないので 図書館で調べてみます。
良いヒントを頂きました。
サイトーさん ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター