食べられるグランドカバー

[園芸相談センター]の過去ログです

かず 2004/04/21(水) 22:13:13
北海道で育つ食べられるグランドカバーはありますか?
法面で南向きですが、建物の陰になるところもあります。
土はまだ手をつけていない状態です。
できれば、高さは20cm以下がいいです。
「シソ」にもいろいろ種類があると思いますが、グランドカバーとしての役割を果たすものでしょうか?
おすすめのものがありましたら、教えてください。

たちつ 2004/04/22(木) 16:29:18
シソは繁殖旺盛(毀種自然発芽)。草丈が高い(1m弱)。幼苗(5mm)は「芽立て」「貝割れ」として刺身のつまやサラダの彩り(良く土を洗う・面倒)葉は薬味・漬物・振り掛け、蕾みや花は料理の飾り・食あたり避け、種は天婦羅の香付けや振り掛け。と便利。

手ごろサイズでは、四季成りイチゴの市販品の種蒔き、毀種で繁殖旺盛、実・白花は小さい。イチゴの香りはするが、「春の香り」並み。「豊の香」等果物苺のようには美味しくない。略1年中花や実はなっている。20日大根や葉野菜。三つ葉(花が咲くときは草丈が高くなる・適当に刈り捨てる)・パセリ・プリンスメロン・サツマイモ・カボチャ等の蔓物。一番美味しいのは、瓜類なかでもプリンスメロンが良いか。少し地上げ(20cm位)して水捌け通路が必要。

サイトー 2004/04/24(土) 16:30:37
シソにもいろいろあるけど、シソ科シリーズは?
北海道と言えば「ラベンダー」って感じしますけど他人事ですかね?
ミント類って北海道じゃ育たない?…って事はないよね。北海道農試の近くには日本はっかが自生してると聞きました。
「タイム」なんか草丈もぴったりじゃない?
どれも単品じゃ食べられませんね。

かず 2004/04/27(火) 21:47:33
[[解決]]
たちつさん、サイトーさんお返事ありがとうございます!
法面の部分が10mくらいあるので、シソ科シリーズ(タイムも…)と四季成いちごを植えてみようと思います。
ちょっとよくばりすぎですね…。
でも、がんばっておいしいグランドカバーを育てます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター