いちごの実が白いのですが...

[園芸相談センター]の過去ログです

かぁちゃん 2004/04/21(水) 16:31:15
今年、イチゴの苗を新たに買い植えたのですが、花が咲き、実が付いてきたら、緑色ではなく白っぽいのです。実は1cm以上に生長するのですが、赤くなり始めるのですが、真っ赤にならず、さわると種(?)がポロポロと落ちます。葉に少々うどんこ病らしき物がみられるのですが、今実付いている物もすべてダメなのでしょうか?
昨年までのイチゴにはこんなことは見られなかったのですが..
どなたか、教えて下さい。
子供達が毎日水やりして食べるのを楽しみしているので。

たちつ 2004/04/21(水) 18:31:12
黴なら早く千切って捨てる。早く処理すれば伝染し難い。今更農薬も使えないし。少し乾かし気味に。湿気が多いと黴や腐れのもと。ナメクジや団子虫に注意。
普通は緑・白・赤(裏は日当たりの関係で白の場合もある)と変わります。
イチゴの病気写真HP
http://www.jppn.ne.jp/kagawa/syasin/yasaibyougai.html
正常な状態
http://www.page.sannet.ne.jp/itigo35/index3.html
http://www.manda.co.jp/20031104/ichigo2004.html
数が少ないと、食べるまで、気苦労しますね。自分で育てたものは、一番美味しい。又楽しい、良い思いでとなる。

かぁちゃん 2004/04/22(木) 09:33:01
たちつさん ありがとうございます。とても日当たりのよい場所に置いているので乾燥気味ではあるのですが、一時期、寒かった時にビニールをかぶせていたのが悪かったのか....。
今年はあきらめた方が良さそうです...。残念ですが、実も白い物は破棄します。
昨年までは、放っときっぱなしでも元気に成長していて実も付いていたので残念です。来年がんばります

M2 2004/04/22(木) 12:50:14
品種は分かりますか?自分もイチゴ栽培してますが豊の香の系統では実に日が当たらないと白やピンクのまま熟します。食べてみると少しアルコールっぽい味(糖分が醗酵?変質しているようです)になります。
もしこれなら変色は戻りませんが次からは櫛などで葉をよければ大丈夫です。
>さわると種(?)がポロポロと落ちます。
ここが少し気になりますが見てみないことには良く分かりません。白いために種が落ちているのか、身になったために種を狙われたのか(鼠なんかは種の中だけを食べ殻だけ残っていることもあります。)

>今年はあきらめた方が良さそうです...。
あきらめるのはまだ早いです。これかでも十分花が出ます。ランナーを採る株除いて、ランナーを取り除き葉を少なめにする(脇芽も少なく。株あたり1〜3芽まで位に私は1芽に葉が5枚くらいにしてあります。)と花が出やすくなります。苺は勢いがありすぎるとランナーが出やすくなりますので。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター