ヤロウの栽培方法について

[園芸相談センター]の過去ログです

はるるん 2004/04/21(水) 07:00:44
 3年前に植えつけたヤロウなのですが、年々株は広がっていくにもかかわらず、(現在直径30cm位)花が1本位しか咲きません。しかも、花茎は横に向かって伸びて、地を這うような感じです。
 苗の説明書には、草丈80cmとあり、ドワーフ種ではないのですが、せいぜい20cm程にしかなりません。丈が高くなるものと、期待して植えたので、がっかりです。
 植え付け場所は、直射日光の当たる日当たりで、土は少し砂が混じっていて、水はけは悪くないと思います。説明書に「施肥は控えめ」とあったので、ほとんど肥料はやっていません。
水やりは、春秋は1日1回、夏は1日2回位です。

たちつ 2004/04/21(水) 08:59:28
育てた事はありませんが、用土が締まって硬く、水気が少ないと小さく育ち、花数や大きさが小さくなります。ハーブは一般的に、繁殖力が旺盛で、雑草化するものが多いので、肥料は無い・少ない方が良いと表現する人も多いです。基本的には肥料は無いより、適量与えたほうが良いでしょう。
先ず、用土に腐葉土や鹿沼等を鋤込んで、柔らかくし、排水良く、保湿が必要かと考えます。植物が良く育つ土壌は、雨風で表土(1cm)は固まりますが、その下は案外と柔らかいものです。20cm間が硬いと、発育不良と成ります。砂地は案外と表土や中も柔らかい様ですが、砂の重みや組み合わせで、硬く絞まり易い。コンクリートが頑丈なのは、小石・砂・セメントを混ぜるからで、セメントと砂を混ぜただけのモルタルとは強度は違いますし、普通の土とセメントの混合では固まりません。例えが悪かったかも、イメージで理解を。水遣りは、小まめなのは理解できますが、日当たりも良い。通常は普通に育つ筈なのですが・・・・・
やはり根の発育不良しかないですね。未だご当地では、花は咲いても、気温が低いのかな?。それにしても、草丈は別にして、茎はある程度太くなる(それなりに頑丈になる)はずですが・・・

サイトー 2004/04/21(水) 17:00:59
セイヨウノコギリソウですよね?
3年前?植えつけた時からそんな感じですか?
僕の緑化地にも4年前からあります。
植え付けた時はしょんぼりと咲いていました。2年目が一番豪勢で草丈80cm(膝上くらい)花の直径10cm強、茎も1cmくらいあったと思う。3年目数は増えたけど、花の勢いが落ちたように思い、去年の秋、株分けしました。根は絡まり、土はかちかち。はるるんさんもそうかも・・・
また、「しょんぼり」からやり直しかもしれないけど、数は多いからその分しょんぼりはしないかも。期待してるところ・・・
来年はもっとご期待!!

はるるん 2004/04/21(水) 23:40:19
たちつさん、サイトーさん、ありがとうございます。
確かに、土が固いのかもしれません。やせ地でも可、という
説明書にあぐらをかいて、土壌改良をあまりしませんでした。
この際、掘り起こして土からやり直してみます。
 それにしても、立派に育つと、茎が1cmにもなるのですか。
ウチのは、せいぜい5mm、これでは茎が倒れても仕方ないですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター