羽衣ジャスミンについて

[園芸相談センター]の過去ログです

そらまめ 2004/04/20(火) 14:23:51
先々週、羽衣ジャスミンを購入しました。とてもいい香りがしていて、つぼみが沢山あったので楽しみにしていました。
が、なぜか花やつぼみが茶色くなって枯れてしまいます。全ての花やつぼみではないのですが・・・
葉は、元気です。
お水は土が乾いたらあげる程度ですし、陽の少しあたる所に置いています。
検索しても同じような質問が無く、困っています。
どなたか、教えてください。

たちつ 2004/04/20(火) 15:18:59
どの植物でも、水管理が難しい。丈夫に育っていれば、問題ないのだけれど。水はあげる時は沢山あげる。鉢底から流れ出すぐらい。花や蕾みは萎れたら、元に戻り難い。結果的に水不足。あるいは水揚げが悪い。環境不適合という事。土は濡れても、根に十分と水が行き渡っていない。温室栽培は空中湿度も高め。ここ数日急に気温が高くなり、蒸発が著しく、花や蕾みに水分が行き渡らなかった為脱水した。逆に葉まで枯れる場合は、ゆっくりと萎れてから枯れる場合は脱水症状。急に数日で枯れる場合には、根腐れ(排水が悪い、保水が強い、蒸れる、根の病害虫が原因)となる。土は乾燥し過ぎると水を弾いて、吸水しないく只流れ出るだけ(表面張力)。割り箸を深く差し込んでおくと乾湿の程度や深さが良く解る。私も去年の夏に水切れ起こして、弱らせ、葉を全部落としました。その結果、今年は花芽ゼロでした。幸い、挿し木して置いた小苗の方は、元気に蕾みが付いています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター