ローズマリーのトピアリーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷりん 2004/04/19(月) 14:38:29
ハーブ初挑戦のぷりんと申します。
トスカーナブルー(立性)を苗から育てて、現在25cm位に成りました。
トピアリーで、茎の部分を数cmスッキリさせたかったので、取り合えず生やしても仕方ないと剪定したのですが、やっぱり新芽が生えて来ました。
本を幾つか見たのですが、形状の作り方ばかりで、茎の処理の仕方が載っていません。(だからって切るのも無茶でしたが…)
他所サイトでも相談させて頂いたのですが、答えが貰えずココへ来ました。
現在は仕方無く、生えて来た芽を摘んでいます。
対処方法をご存知な方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

77 2004/04/19(月) 16:14:14
トピアリーの形がわからないので下記を参考にどうぞ。
http://www.iris-gardening.com/qa/QA001.asp?ID=181

ぷりん 2004/04/19(月) 16:58:39
☆77様
わざわざ添付して下さり有難う御座います。
説明不足で済みませんでした。添付して下さった様なコケは使用せず
(因みにこの添付下さった方法も、ローズマリーに使えるのですか?)

私がしたいのは、ローズマリー自体を剪定で球状にしたり、針金に這わす事です。
こう言う形状で根元の茎をスッキリさせている物を見たので、その
スッキリさせる方法が知りたいのです。
宜しくお願い致します。

バラ初心者 2004/04/20(火) 15:27:43
要はバラのスタンダード仕立てみたいな事をするようですね?
ちょっとWebで見た限りでは(違ってたらごめんなさい)。
私は、バラのスタンダード仕立てには興味が無くて(あの不自然さが、どうも・・・)方法がこれっぽちも分からないんですが、これもちょろっと調べた限りでは、長く伸びた台木を使ってその先に接いてやるようです。と言う事は、ぷりんさんの見た、その下のほうがスッキリしたトピアリーも接いてあった可能性があった・・・のかも知れません(厭くまでも推測)(^^ゞ
これ以上は分かりません。厭くまでも可能性の話なので。
後は又、どなたかのヘルプが入るのを待って下さいm(_ _)m

るびぃ 2004/04/20(火) 17:44:19
http://botany.cool.ne.jp/readme.html
他の質問をしたサイトにも、お返事なくても解決しましたら、その旨の報告をいれてくださいねー。

スタンダード仕立ては、下葉は落として、生えてきても落とすんで正解ですよ。
上はチョコチョコ剪定して分岐させるんです。
コニファーでもベンジャミンでもローズゼラでも同じです。コニファーは一度落としたら生えてこないでしょうけどf(^_^;;

バラのスタンダードが接木なのは、枝の更新の必要性があるからです。
たぶん、他の木は接木じゃないと思いますけど、商業的に接木で作ることもあるのかなぁ??
ムクゲとかハイビスカスとか接木かも。

クマさん型のトピアリー?をローズマリーで作るときは、ツゲなんかと同じで、型をかぶせて刈り込む方じゃないでしょうかね?
複雑な形は難しいと思いますが単純な形ならできるみたいです。
添わせて添わないことは無いでしょうが、根が出て這うわけではないので。

バラ初心者 2004/04/20(火) 18:20:17
るびぃさん、いつもスーパーウーマンのように現れて下さってありがとうございますm(_ _)m
そっか、そもそも(ミニじゃない)バラが接木ですもんね。
その段で、下葉を落とした背の高いものに接ぐ。と言う事ですね?
私、ちょっとボケてました(^^ゞ

でも、ローズマリーがスタンダード仕立てのように細工出来るほど、上に伸びるものなんですか?
ハーブはバジルとレモンバームとレモングラスくらいしか知らない私なのでしたm(_ _)m

るびぃ 2004/04/20(火) 18:50:27
>でも、ローズマリーがスタンダード仕立てのように細工出来るほど、上に伸びるものなんですか?

立ち木性のものなら出来ますよ。ツリー仕立て(円錐?)も。
(ファッション系主婦)雑誌にはよく紹介?されてます。でも、実際は仕立済みのを買ってくるか、挿し木からはじめないと作りにくいと思います。

というのは、一般の苗は中間の枝というか既にピンチ済みの枝を使って挿してあるので、なかなか枝分かれせずに上にまっすぐ伸ばすというのが難しいのです。
ローズマリーは低木なので品種により2Mくらいまでなるみたいですが、普通のトピアリー系の仕立だと1M以下が多いんじゃないでしょうか。

バラでいうと2000円くらいで売ってる、ミニバラのスタンダード高さ60センチくらいのと同じくらいのサイズかな??
写真だけ見てると、豪華なウィーピングスタンダードってのはあこがれるけど、なかなか買えるものでもないですね。
その手のバラは1季咲きなので、枝垂れ桜を植える方が綺麗かもと思ったり。
(どっちにしてもどこに植えるんだろう・・・・・空想のみね)

ハーブは植えても利用しないことが多いですねぇ。。。。(-_-;;
和ハーブ? ネギ・ニラ・ニンニクが虫除けにもなり、食べれて一石二鳥! 景観は・・・・三鳥にはならないのよねぇ。。。

ぷりん 2004/04/20(火) 18:52:27
[[解決]]
☆バラ初心者様
私がしたいのは外観的に、バラのスタンダードに似ています。その方法では
ローズマリーは無理だと思いますが…。
またの時、ご存知な事が有れば、力になってやって下さいm(。。)m
気にかけて下さり、嬉しいです。有難う御座いました。

☆るびぃ様
他サイトに同じ質問って、してはいけないのですね、知りませんでした。
新芽はでちゃうし、答えは出ないしで、同質問をしてしまいました。以後気を付けます。

>スタンダード仕立ては、下葉は落として、生えてきても落とすんで正解ですよ。
その答えが聞けて、一安心です(小さい新芽を摘み続けるのは気がとがめますが)

クマの形は…ローズマリーがコケには付かないし、刈り込むしか無いでしょうね。
まずは、スタンダードで頑張りたいと思います!
答えが頂けて、本当に嬉しいです 有難う御座いました。

元々他サイトにも報告するつもりでしたが、早速今から行って来ます。

ご意見下さった皆様、本当に有難う御座いました。

ぷりん 2004/04/20(火) 19:01:25
ううっ。。 
重ねがさね、有難う御座います!(って、解決にしてしまいましたが…

るびぃさんは、お詳しいのですね!!
私の購入した苗は、今の所 真っ直ぐのびてくれているみたいですが
大変参考になりました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター