サプロールについて

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ初心者 2004/04/19(月) 12:06:58
いつもお世話になってます。
今年はサプロールを購入・散布しようか?と考えているのですが、
タケダ園芸のHP上で注意書きのPDFを見ると、「車や壁に付着した場合、変色する可能性がある」旨書かれています。
ベランダガーデニングなので、普通に散布するとアルミ製の手摺に掛かる事になると思います。
アルミの手摺もやはり変色するでしょうか?変色するとして、もし掛かってしまったらどのような処置をすれば変色が防げますか?
又、掛からない方法で名案がありましたら教えて下さい。
お願いします。

たちつ 2004/04/19(月) 13:45:49
薬品ですから、多少の化学変化は有るでしょう。然程問題はない。変色も問題ですが、車や壁のシミの方が取り難い。気になるようでしたら、新聞紙やゴミ袋を被せて置いたら、簡単か。ポッチキスで留めると尚良い。風上から風下へ散布。中性洗剤で軽く拭くのも、一つの方法。石灰硫黄合剤は金属を強烈に腐食する。直ぐに水掛・水洗いを。紫外線や酸性雨の方がより腐植を促進する。

バラ初心者 2004/04/19(月) 13:55:26
たちつさん、ありがとうございます。
そうですね。新聞紙を被せるのが良いですね。終わったら捨てられるし。
冬場バラに施す石灰硫黄合剤は、散布を諦めて刷毛塗りしました。
しかし、芽が動き出すのが早くて一度しか出来なかった上にムラがあったらしくて・・・(T_T)
ついでと言ってはなんですが、教えて下さい。
サプロールとベンレートでは、(主にうどん粉病に対して)効果は変わりませんか?メリット、デメリットあったら教えて下さいm(_ _)m

たちつ 2004/04/19(月) 14:55:15
植物や病害虫は、気まぐれでして、メリット・デメリットも大事ですが、色々と種類を変えて使用する方が効果的。石灰硫黄合剤も、古い茎・年期の経った茎なら、刷毛塗りだったら、別に使ってもいいですよ。地面にポタポタと落としては、良くない。新芽や当年茎・根には良くない。脱水症状やアルカリ焼けを引き起こし、枯れる。薄めすぎは効果が無い。濃度の濃い方が良い。薬効か薬害か、此処が問題。

バラ初心者 2004/04/19(月) 15:25:55
サプロールは「専用」と銘打っていて、ベンレートは割と広範囲なので、効きに違いが有ったりするのかな?と思った次第です。
そうですね、耐性の問題があるから一概に言えないですね。
ありがとうございました。
勉強になりましたm(_ _)m

バラ初心者 2004/04/19(月) 15:26:19
[[解決]]
あ、済みです(^^ゞ

モモ 2004/04/26(月) 06:11:27
基本的にはサプロールのようなEBI剤の方が効果は高いと考えられます。というのはベンレートは薬剤耐性が生じやすく、多用されている環境条件で生育した植物やご家庭では効果が疑問な場合が多いと思います。一般的にはそうですが、家庭で使用してみると意外に不思議効果がありますね。一般的にはうどんこ病対象であれば、サプロールが卓効を示すと考えて宜しいですね。但し、散布前にできるだけうどんこ病が付いて葉を除いておいて下さい。

バラ初心者 2004/04/26(月) 07:42:05
モモさん、ありがとうございます。
取り敢えず、この前の雨上がりの夜、サプロールを散布しました。
まだ何日も経っていないので、効果をあれこれ言える状態ではないんですが。
また何か疑問・発見ありましたらよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター