亜熱帯植物をもらいましたが…

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽっぽ 2004/04/17(土) 17:06:30
当地は岩手なのですが、小笠原のおみやげに鉢植えをたくさんいただいてしまったのです。ハゴロモ、ブーゲンビリア、クロトン、プルメリア、タコノキ、名前は分かりませんが小さいトウガラシのような実がなるもの。
この冬はマンションの室内に置いて管理し、クロトンは花が咲いて新しい葉も出るけど代わりに下の葉がどんどん落ちていき、プルメリアは一度落葉した後新しい葉が伸びてきて、その他はもらった時の状態維持という感じです。
当地もそろそろ暖かくなってきたので、ベランダに出そうかと考えているのですが、注意点等はありますか? また、肥料は今までやっていないのですが、朝顔やマーガレットにやっているのと同じもので大丈夫でしょうか?

たちつ 2004/04/17(土) 18:24:56
盛岡・宮古の去年の5月最低気温1-2度、平均気温13-15度とかなり低い。八丈島の1月最低気温1-2度平均気温10-11度とかなり、短くて高い。
江刺寮の冬は、布団乾燥機を抱いて寝た位に寒かった。5月の連休でも、雪が降るとか、雪は兎も角、遅霜や夜間の急冷に注意、一晩で枯れるおそれがあります。気温は、12-13度以上は欲しい。休眠中の冬越しなら5-10度で良いが、既に、木が活動していますから。其々の育て方は各種サイトで調べてください。どこかにあります。珍しいものは、自然に逆らって育てますから、メンテに苦労します。その代わりに、楽しみや喜びも倍増します。

ぽっぽ 2004/04/24(土) 09:28:44
[[解決]]
返事が遅れましてすみません。
ちょっと暖かい日があったので、「さぁ春になるぞ〜」とつい浮かれてしまいました。先週末プランターにペチュニアの苗を買ってきて植えるつもりでいたら、強風で中止。今週末もとっても寒い。あせらず、ちゃんとしっかり暖かくなってから、もらった鉢植えはベランダに出そうと思います。プルメリアの花の実物、見れるといいな…。
たちつさん、回答と励ましのお言葉ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター