桜「天の川」の花が咲きません。

[園芸相談センター]の過去ログです

ヨッシー 2004/04/16(金) 22:26:20
ちょうど、一年前に植えた、桜「天の川」が咲きませんでした。
生育は非常に旺盛です。樹高は1.2mほどで、幹の一番太い所で
直径2cmほどありますが、まだまだ木が小さいのでしょうか?
桜などの花木は、一年位では花を付けてくれないものなのでしょうか?

たちつ 2004/04/17(土) 22:06:46
サクラの種類も多く、詳しい「天の川」のサイトは見つかりませんね。品種により、駅前のローターリーで、身長以下で咲いているのを4-5年で見たことがありますが、後数年で咲くかと思います。お急ぎの場合は、購入店で、聞かれた方が早いか。しかしサクラの苗木を買って翌年に開花を期待とは、又せっかちな。
花だけなら、サクランボの暖地桜桃は早く咲いて、サクランボが良くなります。今は小さい青実が沢山付いています。私のは90cm位で鉢植えです。事務用の紙屑籠に穴を空けた物。簡単。

ヨッシー 2004/04/17(土) 22:32:30
ありがとうございます。
やはり、翌年開花はせっかちですね。気を長く待ってみることにします。ところで、暖地桜桃は鉢植えでも育てられるのですか、毎年
さきますか?病害虫の被害が猛烈に出そうな気がするのですが、普通
の桜に比べてどうですか?

たちつ 2004/04/17(土) 23:02:34
コンパクト桜系で簡単。クラスは幼稚園レベル。ケムシ対策に
マラソン殺虫剤やスミチオン殺虫剤と展着剤を四月末までか収穫後。実が大きくなったら、殺虫剤を掛けたら気持ちが悪いですから。2雨・2週間経てば、問題ないが。農薬の心配な人は、ケムシを箸で捕る。手袋をして置いた方が良い。尤も収穫までは、ケムシは付き難い。(時期が早い)。オルトラン殺虫剤は私も、気持ちが悪い。スーパーの海老やコンビニの弁当を食べるよりは安全。
小さいだけ、手間が楽。花見3月始め。収穫5月ごろ。1本で花や実が付く。満開・豊作。実が小さい、佐藤錦の様に美味しくない。アメリカンチェリーよりは美味しい。酸味がある。和菓子のサクランボにそっくり。子供や孫が喜ぶ。家族で一足早く、花見酒やさくらんぼ刈りが楽しめる。確実性98%。翌年から体験できる。一応買う時に確認のこと。蜜柑で言えば、キンカン並み。ついでに金柑も育てたら。木苺や多少大きくなるがイチジク・柿・栗・夏蜜柑・石榴で1年中何かが実っている状態。

ヨッシー 2004/04/18(日) 10:47:43
たちつさん、ありがとうございます。
さくらんぼ、私も育ててみたくなりました。3月上旬、ホームセンター
などにたくさん出ていましたが、難しそうだと思い、買いませんでした
。でも、そんなに簡単であれば、育ててみようと思います。

るびぃ 2004/04/18(日) 13:48:35
少し前の桜のトピです。多少参考になるかも。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200404/04040047.txt
天の川って確か横張りしない、小型の品種ですよね。通販で買ったみたいな、接木1年苗だと咲かないでしょうけど。
きちんと植えていれば、それほど長くはかからないと思いますよん。

暖地桜桃って、アメリカンチェリーより美味しいんだー。
いわゆる高級さくらんぼ より、アメリカンチェリーの方が好きなので、それを植えてみたけどコレはすぐに実らないみたいだし。。。(←かなり残念)
暖地桜桃は、売れ残り苗にしっかり実が成ってるくらい実付きは良いみたいですね。
余り美味しくないとよく書いてあるので素直に不味いのかと思ってました。来期には買ってみようかな♪ 
確かに、早成りだと虫対策も遅いものより楽そうですね。

剪定しなかったら大きくなるという話もよく聞きますよん(^_^)
キンカンの例えはなるほどです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター