ペチニアにエカキムシつきますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

りょう。 [URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/masada/index.html] 2004/04/15(木) 22:18:57
サ@トリーのペチニアの苗を買って最近小さなツボミが
出来てきて花が咲くのを楽しみにしていました。

でも最近、葉に筆で書いたような白いスジが出るように
なってしまいました。
ナメクジかな?と思い、ビールを一晩鉢の横に置いて
みたのですが、何も捕れていませんでした。

ネットで調べたら、
どうやらエカキムシのようです。。。。。(涙)
でも、3週間に1回はオルトラン粒状を蒔いているのですが、
足りなかったのでしょうか・・・・・。

そこで質問なのですが、
エカキムシはペチニアにもつくのでしょうか?
それと、エカキムシはわりとポピュラーな虫なのでしょうか?
オルトランで退治出来るものではないのでしょうか?
オルトラン以外でこれは効く!といったものがあれば
教えて下さい。

いつもすみません!

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/04/16(金) 00:20:56
>エカキムシはペチニアにもつくのでしょうか?

付きます。

>それと、エカキムシはわりとポピュラーな虫なのでしょうか?

その通りです(^-^)

>オルトランで退治出来るものではないのでしょうか?

粒剤ですか?Cですか?(オルトランはいつくか商品が有りますよ)
浸透移行牲のタイプは効くといわれていますが、予防にはなるけど
今いるのへの効果は目に見えてハッキリ出るわけじゃないです。
予防に使いつつ、既に被害に遭った分は虫を押しつぶすのが一番。
でも、見苦しいので被害に遭った部分は取ってしまうのが良いと思います。
キレイな葉だけ残しておけば、また被害に遭った時にすぐに気がつきます。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/04/16(金) 00:22:29
書き忘れ〜。
効果があるのは粒剤です。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu05.html

りょう。 [URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/masada/index.html] 2004/04/17(土) 19:29:38
[[解決]]
VITAさん お返事ありがとうございました。

オルトランは粒状ものです。
蒔き方が少なかったのかもしれません。

エカキムシのいる葉は全部とってしまいました。
でも成虫が飛んでいたので、また卵を付けられてしまう
かもしれないです。オルトランの量を増やしつつ、
葉をこまめに摘み取っていきたいと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター