初めてのりんごの木。育て方を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

hey☆ 2004/04/15(木) 17:11:33
突然、りんごの木を頂きました。
まったく園芸をしたことないのですが、とりあえず水をあげていたら花が咲きました。
この後はどう育てたらよいのかまったくわかりません。

マンションのとりあえず日が当たる所で、植木鉢で育てています。高さは1.5mほど。植木鉢は直径30cm、高さも30cm。
なんか植木鉢で育てるのが可愛そうなので、実家の庭に埋めてあげようかとも考えています。

るびぃ 2004/04/15(木) 17:36:21
とりあえず。。。
http://www4.ocn.ne.jp/~fruits7/ringo.html
http://www.komeri.com/howto/html/01040.html

リンゴ、かわいいですよね〜♪ お花も綺麗♪
植木鉢でも育てられますよ(^_^)
実を成らす数の調整などいりますが。でも、品種は何でしょうかね?
わかりませんか? リンゴはほとんどが1本では実が成らないのです。

花木として置いておいてもかわいいかなと思います。
暑い地域なのでリンゴは育ててないんですけど、カイドウとヒメリンゴはあるのです。
果樹は真剣にやれば大変だけど、数が少なければ、ちょっとした殺虫殺菌だけで、大丈夫だと思いますよ。

たちつ 2004/04/26(月) 20:45:28
希望を持てばなんとかなるさ。大阪で、地植えの1本植えで、約3m位で王林が毎年なっています。葉が虫食いだらけですから、自然に成り行き任せなのでしょうか?、又別の場所ではバナナも小さい(普通の半分位)ですがなっています。こちらはミニチュアのジャングル並み、です。  念の為に、私が栽培しているのではありません。

るびぃ 2004/04/26(月) 22:31:23
おぉーー! 成るのですね! すごいですね。希望が持てますね!
リンゴの苗木を売ってるのは見かけるのですが、リンゴの樹が植えられた庭(畑)を近場で見たことがないので、やっぱり暑いトコは無理かしらと思ってました。
バナナは、暖地で路地越冬する品種があるみたいですねー。最近知りました。

カイドウが実をつけるつもりかしら?みたいな花ガラがいくつも残ってます。実カイドウじゃなかったはずなのに、実がつくものなのですねぇ。。。

たちつ 2004/04/28(水) 11:09:57
花カイドウはヒメリンゴより一回り小さい実が沢山なりますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター