キンモクセイの鉢植え

[園芸相談センター]の過去ログです

滝井 2004/04/15(木) 11:13:37
キンモクセイの花の香りに魅せられ、是非栽培したいと思っているのですが、鉢植えでも花は咲くのでしょうか…。盆栽のようにこじんまりと栽培してみたいと思っています。経験者の方、ご助言下さい。

たちつ 2004/04/15(木) 12:28:21
木丈1m強、幹茎3cm位に成らないと、花は咲き難い。葉の枚数と大きさに拠って、花が付くので、大型盆栽風としてなら可能かも。
盆栽というより、鉢植えですね。地植えにして、太らして、徐々に形を整え、鉢あげするほうが、楽か。日当たりは必要、花芽は日当たりとは、余り関係しないが。日当たりが悪いと、花数が少ない。努力の割りに、花期は案外短い。従って香る期間は最短い。風情は無いが、普通の盆栽に香料を振った方が手軽。

バラ初心者 2004/04/15(木) 13:05:13
私もキンクモクセイ欲しかったのですが、結構な大きさになるので諦めました。ベランダガーデニングだし・・・。
その代わり「サ○タのタネ」のカタログで「ミニモクセイ」なるものを見つけて買いました。今、鉢植えになって我が家に居ます。
花が咲けば香りもあるし、キンモクセイ並とはいきませんが、何より「冬場を除いて通年花が咲く」と言う事なので。
今はまだ小さいですが、もう少し大きくなって花が沢山咲いて香りがしてくれるのを楽しみにしてます。
余り参考にならないかも知れませんが、そういうものもあります。と言うことでm(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター