ムベ? アケビ?

[園芸相談センター]の過去ログです

rika 2004/04/14(水) 18:34:49
 ムベが欲しくて、種を貰いました。鉢に播いて育てています。
最近クローバのような三つ葉・丸い感じ・明るい緑色の長い葉柄の葉がたくさん出てきました。
ムベについて調べますと、5または7枚の葉で・・、という記述がどこでも出てきます。
種を貰ったときは、ムベ・トキワアケビと聞いていましたが、葉が3枚なので、三つ葉アケビかなあ・やっぱりムベかなあ?と迷っています。

ムベには、葉が3枚に分かれて、葉柄の先にピッタシ付いているタイプもあるのでしょうか? 
クローバというか、カタバミの葉というか、そんな感じの葉っぱです。 ・・ムベであって欲しいのですが・・・。
ムベでしょうか? それともアケビでしょうか? 

たちつ 2004/04/14(水) 21:15:37
冬になるか、花が咲けば、区別は容易ですが。せめて葉が成熟すれば解りますが、頂いた先、相手の勘違いもあるでしょうし。
アケビ・・・葉元が束に成ったり、1本だったりと、バラバラ、葉先が凹凸になる。
http://shinrin.cool.ne.jp/sub314.html
http://members.stvnet.home.ne.jp/kubookada-k/akebi.html

ムベ・・・・葉元が1本で、各葉の先は尖っている。
http://www2.tokai.or.jp/jumoku/newpage89.htm
http://shinrin.cool.ne.jp/sub242.html

三つ葉アケビの種蒔き記録
http://www.ne.jp/asahi/kennii/usagi/shokubutsu/akebi_02.html
ムベの種蒔き記録
http://f10.aaacafe.ne.jp/~rikka/mube.html
三つ葉アケビも時として、小葉が四枚になることもある。

小さい時は、実際に経験しないと解り難い。
暫くお待ちください。年末宝くじの当選日までの心境で・・・・

rika 2004/04/16(金) 18:41:58
 たちつさん返信有り難うございます。
ご紹介戴きましたサイトを繰り返して見ました。
ムベかな?と調べるときに、既に開いて物もありますが、また、新しい目で見直しました。 
・・・どうも、悲観的な事が分かりましたが、重要なことが一つ見つかりました。
各サイトの画像では、葉柄の先に付く小葉は葉柄から分かれた細い軸の先に付いていますが、わたしの手持ちの株は、(2株)みんな、3枚の小葉が葉柄から平に直に出ています。
また、葉の表・裏ともに、細かい短い毛が生えています。裏は表より毛は少ないです。葉のふちは極細い毛によって光に透かしてみると、輪郭線がもうひとつ見えます。
触ってみると、ふわっとした柔らかい感じです。毛があるせいでしょうか? 表より裏葉の方が、冷たい感じがするようです。

もう一つ見つけたことは、茎と葉柄の間に芽になるものか、花になる物か分からないのですが、小さな三角に見える立体が見つかりました。
三角柱か三角錐か、花のようにみえて、少しワクッ!としましたが、まだ喜んでは居られませんね。

芽が出てじきに、花芽も付く、ということはあるのでしょうか?
茎は、まだ地面から立ち上がっていないくらい小さい株です。
もう暫く暢気に観察するほか無いようですね。
花が咲いて、ムベの花と同じようなら、葉の枚数に関係なくムベなのでしょうね・・・。

年末の宝くじでの経験は、スカ(外れ籤)のことが圧倒的ですので、残念な結果が待っているような気がしますが・・・。
取り敢えず、三角のものが大きくなるように気を付けて育てたいと思います。

ご紹介のHPの他に、
 しらいわせんせいの しょくぶつきょうしつ を参考にしました。
手持ちのムベ?の葉と葉の付き方は何れにも該当せず、困っていますが、観察しながら育ててゆこうと思います。
どれにも該当しませんので、よくよく葉っぱを見直したり、何か無いかなあと見直したりで、時間が掛かり、ご報告が遅くなりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター