かりんの苗木

[園芸相談センター]の過去ログです

あっきぃ 2004/04/14(水) 12:43:53
子供の誕生記念にかりんの苗木を購入しました。
初めての事なので、土や肥料、何をどうしていいか、さっぱりです。詳しい方のご教授、お願いいたします。
ちなみに庭の土は石がごろごろ混ざっているので、鉢に植えたいと思っています。よろしくお願いします。

2004/04/14(水) 13:16:20
以下のURLが参考になると思います。

http://www.engei.net/Browse.asp?ID=9241

なお私見ですが、カリンは成長の早い木で、しかも立ちぎみの樹形になります。
盆栽にする場合は別ですが、ある程度大きくして実も楽しみたいのであれば、2〜3年後には庭植えにした方が良いと思います。
痩せ地であっても、植え穴を大きく掘って堆肥、腐葉土を多めにすきこみ、寒肥、追肥をきちんと与えれば大丈夫です。
問題なく育ち、実もきちんとつけます。(我が家ではそうでした)
日光をとても好むので、日当たりの良い場所を選んで下さい。

犬塚信乃 2004/04/14(水) 19:02:41
カリンは愛すべき樹木です。
花は愛らしいし、実は沢山つけるし、その実をカリン酒にして楽しむことができるトリプル・ディライトみたいな。
バラ科ですので育て方はバラとほぼ同じです。
しかも、バラ以上に手がかかりません。
寒肥とお礼肥、それと月一回程度の殺菌、殺虫剤散布を。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター