シクラメンの種取について

[園芸相談センター]の過去ログです

はるいろ 2004/04/14(水) 12:23:31
シクラメンの花が終わったものたちが数鉢あるのですが、
実がなっています。
これはタネになるとおもうのですが、実際いつとればいいのでしょうか。実は1月ごろからできていました。

また、パンジーは冬も春もさきつづけたのに、たねはできていません。
花がたくさんさけば、たねなんて勝手にできる、とおもっていましたが、そうでもないみたいです。
今から筆で人工的に受粉させようかと考えていますが、
何か気をつける点はありますか?
また、
実ができたら種になるまでどれくらいの期間で、
どういうことに気をつけていれば大丈夫ですか?
それから同じくビオラにも種ができてないので、それも人工的に受粉させようとおもっています。
同じように注意点、タネをとる方法をおしえてください。

M2 2004/04/14(水) 16:41:45
シクラメン、終わりましたか。少し早いですね。種が出来ているならそうでもないかな?
1つの花から3〜5個の種つけます。期間はよく覚えてませんが結構長かったような気がします。花粉は自家受粉なら自然につくこともありますが、本格的にするのでしたら、花粉は完全に花が開いたものを使います。雌しべは蕾の時に雄しべを除いてそこに花粉をつけます。こうすると自分の花粉は未熟なので効果なくし、つけた花粉が受粉されます。後は他の花粉がつかないように大きくなるまで風とうしのいい髪にでも包み込めばいいです。

サイト 2004/04/14(水) 19:10:31
参考サイトです。

http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs4/592043422469036.html
http://homepage2.nifty.com/matsu2001/cycla_g.htm

はるいろ 2004/04/14(水) 19:40:56
M2さん、シクラメンは最初から部屋で管理されていたものは、12月に購入してからまだ今も花がさいています。
でも、購入して、日当りのいいベランダにおいたものは寒風で花がみんなこけてしまいました。
1週間で悪くなり1ヶ月もたたないうちに、花もおわってしまいました。残っているのは、実だけです。葉っぱだけになってしまったシクラメンは家の中へとりこみ、現在は台所の窓際、お風呂の窓際においています。
実は全然熟する気配がなく、いつまでもそのままあおい実です。
葉っぱは、元気でふさふさしていますが・・・。
このまま何月までまっていたらいいのですか?
花はやっぱりもっと長くさくのが普通なんですね。
うちのベランダは、風の通る道みたいなもので、さえぎるものが回りにありません。それで直撃をうけます。
シクラメンは戸外に出すより、部屋の中での管理が性質にあっていたのでしょうか・・?
観葉植物の幸福の木などは、ミラーカーテン越しのお日さまに1時間あてても、日焼けをおこします。
それは真冬の寒い時のお日さまでやったんですがそれでも葉焼けをおこしました。
お日さまより、室内の電気のほうがいい、などという植物がいるとは
びっくりなんですけれど・・。シクラメンも室内で過ごしたほうがすごしやすかったんでしょうか・・。
知らないことばかりで反省です。

ビオラ、パンジーの人口受粉は、なんだかむつかしそうですね。
つぼみのときに、おしべを除くなんて、どうやってするんでしょうか??

はるいろ 2004/04/14(水) 20:16:05
サイトさん、よい情報ページをありがとうございました。
これを見て、ますますシクラメンが好きになりました。
種から育てるのもかわいいですね〜♪(*^▽^*)ゞ
絶対がんばろう!!
買ってきたシクラメンはすぐに外に出したらいけないんですね。私がまちがっていたことがわかりました。
購入する前に知識ってものをもっておかなければなりませんね。
全く、衝動買いみたいなものですから、あとになって
いろいろあわてる始末です。しかも、すでに何個も鉢植えをパアにしてから・・。シクラメンは今ある鉢の2倍もの数があったんです。
春、水遣りで失敗してくさらせてしまいました。今あるのは、その水遣りでも運良く生き残ったもの達です。
なぜ、タネがほしいのかといいますと、鉢植えを失敗したときの
ストックのためです。
私のことだから、この先、知らなくてどんなアホなことをするかわかりません。そのときにやり直しができるよう、種がほしかったんです。
今結実しているもの・・大切にしていきます。
ありがとうございました。

はるいろ 2004/04/14(水) 21:07:04
種がとれたら、たのしいだろうな〜、
うきうき ♪(*^▽^*)ゞ

種っていうのは、何十年たってもそのままもちこせるんでしょ?
うれしいなったら、うれしいな。

シクラメンはいいことがあったら、鉢植えを一つ買うということにしていたので、その鉢の数は、いいことがあった数なんです。
それなので、そのシクラメンの種ができる、というのはうれしいことです。

パンジーもなんとか種ができてほしいな。
冬の間、ずーーーと花をさかせてたのしませてくれたから。
この恩返しをしないまま終わってしまったら、心残りです。
種ができてくれたらいいな〜。どうかどうかできますように・・。
ベランダは風が強くて、パンジーの花がほとんど横倒しになったので、今度のときは深く深くしっかり植えたいとおもいます。

はるいろ 2004/04/14(水) 21:27:27
[[解決]]
済み

とらもこ 2004/04/14(水) 21:28:19
種の寿命はその花によってまちまちではないでしょうか!
1年でダメになるもの。2〜3年大丈夫なもの。古代ハスなんか3000年前の種が発芽したのが始まりだとか・・・
種って不思議ですね!!

はるいろ 2004/04/14(水) 21:47:09
え??タネの保存って種類によってまちまちなんですか〜〜??

イモはだめかもしれないけれど、(球根)
タネは乾燥させてびんにつめておけば、大丈夫なのでは?
もしも、だめだったら、ショックだ〜。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/04/14(水) 22:12:08
「種の寿命」で過去ログを検索すると、参考になりそーなのが
出てきますよ。
http://botany.cool.ne.jp/msearch/msearch.cgi?query=%8E%ED%82%CC%8E%F5%96%BD&key1=2004&key2=01

はるいろ 2004/04/14(水) 22:23:23
ありがとう、VITAさん、♪(*^▽^*)ゞ
私も100年くらいはいける、みたいにおもってました。
自分が園芸へたでも、子供の嫁さんにあげて育ててもらったらいいや、みたいな、
そういう空想までしていました。(爆)
まったくあきれたもんです〜〜。

園芸おんちや、初心者の書き込みを読んでいたら、
「げ!!うそやろ!」と心臓ばくばくすることがありませんか?
とんでもない信じられないことをいう、とか。

私も相当驚かれているかとおもいます。

はるいろ 2004/04/14(水) 22:29:24
私だって本当をいえば、もっと簡単にできる花を世話したかったです。
だけど、冬だったので、花がシクラメンしかおいてなかったんですよ!
何もない時期で、シクラメンが200円から2000円、3000円までそろっていて、仕方なくそれを買わないとならなかったんです。
簡単な花ってたくさんあったんですよね。みなさんに教えてもらってからどどーーんと後悔しています。

M2 2004/04/15(木) 15:05:49
私のときは1〜2ヶ月で大きくなる一方で待ちきれずに花が咲きにくくなったので採ってしまいました。大体、開花期は11〜6月です。

農家では18〜20度を基本に栽培されているはずです。冬でも暖房を焚いて最低10度くらいでしょう。状態を問わないなら1年中でも咲きますが夏は特に弱りやすいので休眠させることが多いです。1つ葉が出ると1つ花が咲くので沢山日に当て(暑いのは良くないですが)随時肥料をやる方がいいです。(特に開花期は)

M2 2004/04/15(木) 15:12:26
書き忘れです。成長し続いて約1年で5〜6号鉢の大きさになります。なので農家の場合は12月に種播くのが基本で、それより大きくする場合はさらに早く播きます。家庭では春播いて2年くらいは見ていたほうがいいでしょう。(花はつきますが)

はるいろ 2004/04/15(木) 23:12:31
M2さん、♪(*^▽^*)ゞ
種からそだてられたんですか?きゃあきゃあ。
葉っぱ一枚に花が一つつくだなんて・・素敵素敵〜
話にきけばきくほど、これからが楽しみです。

私自身、シクラメンのような豪華な花はあまり好みではなかったんですが、部屋で生きてさいてくれる花なんてめったにありません。
私は今まで切花がほとんどだったのですが、切花の何が大変といって「延命」でした。
今は延命財というものがでまわっていますが、それまでは
流水に花をひたしていました。
夜間、台所、お風呂場、洗面所では、ちいさな流水をつくって
そこに花をさしたオアシスごとつけていたのです。
またコサージュなどは、ぬれたキッチンペーパーにくるんで
冷蔵庫保存でした。
根子のついた花だったら、「明日の命」にあくせくしないですみます。
また、シクラメンは長くきれいにさいてくれるので、それをおもったら感謝しつくせません。
最初は葉っぱだけのシクラメンだろうけれど、それでOKです。観葉植物として活躍してくれるでしょう。

まあ、タネができもしないうちから、想像だけふくらませて
わくわくできるのは今だけでしょうけれど・・。
現実やってみたら、どういう問題、トラブルが続出やら・・。

M2さん、貴重な経験談、どうもありがとうございました〜
参考にさせていただきます〜。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター