カモミールの芝

[園芸相談センター]の過去ログです

ミーシャ 2004/04/14(水) 10:13:27
カモミールの芝生にあこがれています。でも、猫の額のようなマンションの庭とはいえ、一朝一夕では生えそろわないと思うので、とりあえず今生えている西洋芝(日当たりがよすぎて生育がわるく、まだらです)の上から芝生用カモミールの種をオーバーシーディングしてはどうかと考えているのですが、こんな中途半端な形ではうまくいかないでしょうか?今の芝をすっかりはがすのもちょっとしのびないのですが・・・。

たちつ 2004/04/14(水) 10:46:44
参考HP 草丈
http://www.medicalcare.gr.jp/1-health/hai/herb/kind/ormenis.html
育て方
http://www42.tok2.com/home/kengei/ka_00007g.htm
ハーブと花期が長い・丈夫・繁殖が旺盛・郡植は真っ白で綺麗で、根強い人気があります。
種蒔きのジャーマン種は草丈が長く、風で倒れ易く、夏場にやや(蒸れと暑さ。)弱い。アブラムシが付き易い。利用目的と対策の心づもりを。
宿根草のローマン種は草丈が低い。
西洋芝の育て方の例
http://homepage2.nifty.com/gakuyo/siba/sodate.html
剥げた部分を軽く耕して、移植や同種の種蒔きをして、補充メンテしたほうが良い。日常の歩行には、刈り込みに邪魔になりますが、レンガやブロックの飛び石を配置すると良いかも。奮発して、御影石の使用は滑り易く、危険。雨水浸透性タイルブロックなら、尚良い。

たちつ 2004/04/14(水) 10:50:07
追加送信   芝生には、ネジリバナも良く似合う。私の好み。

ミーシャ 2004/04/14(水) 11:40:58
う〜ん。やっぱり西洋芝と共存するのは無理かなぁ。いずれカモミールくんが、芝にとってかわるっていうのが理想なんですが・・・。

るびぃ 2004/04/14(水) 11:56:15
想像してください。
オーバーシーディングといっても成長期が同じなら、芝の上で生存競争しているカタバミみたいな雑草と似たようなもんですf(^_^;;;

少なくとも綺麗になるとは想像つかないです。。。。

西洋芝と日本芝とオーバーシーディングするのは夏に枯れるやつと冬に枯れるやつを使うから意味があるのです。てきとうに種を蒔くと芝同士でも「マダラ」です。

手間はかかりますが、ローマンカモミールですが、育苗してから適当な間隔で定植すると早いと思いますよ。
たまたま、5本ほどもらった苗を去年、植えてましたら、今プチ芝生状態です。50センチ平方ほどの場所ですがね。
もらった当時はカモミールとしか聞かなかったので、1年草かと思ってましたがジリジリ回りに広がってるので、ローマンだったみたいです。葉も良い香りがしますよ。
割と早く植え広がると思うけどなぁ。カモミール。

ミーシャ 2004/04/14(水) 12:04:46
[[解決]]
なるほど。やっぱり手をかけて育ててあげないとだめですね。いささか発想が安直でした。プチ芝生からスタートしてみます
(^^;)
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター