カトレアの植えつけ材料

[園芸相談センター]の過去ログです

スポッツ 2004/04/13(火) 15:43:52
初めまして。先日ミニカトレアを購入しました。
お花が終わって 植替えをしたいのですが、カトレアの場合は ミズゴケでなければいけないのでしょうか?
通気性が大事だときいたことがあるので、うちにある鹿沼土で植え替えようかと思っているのですが・・・。
一鉢だけのためにミズゴケを買うのも・・・と思う次第です。
アドバイス よろしくお願いいたします。

たちつ 2004/04/13(火) 16:31:32
着生欄は、やはり水蘚の方が、根に空気が触れるから楽。ウッドチップを使う人もいますが。葉でも水分を取る変わりに、根でも呼吸しますから。
別に、根や茎が溢れてなければ、秋とか来春でも植え替えれば良いかと。
参考HP
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ty-yu/new_page_26.htm

スポッツ 2004/04/13(火) 22:28:24
たちつさん 早速のご回答ありがとうございました(^-^)
ごめんなさい。質問の仕方が悪かったですね。

水蘚がベストだということは よくわかった上での質問なのです。
鹿沼土では根の呼吸が充分にできないでしょうか?
鹿沼土で植えた場合の 致命的な欠点かなにかがありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

るびぃ 2004/04/13(火) 23:47:31
ミズゴケなのは、通気性というのもでしょうが着生だから・・・・だと思います。
土だけじゃ上手く育てられないと思います。

ときどき、ランを地植えに植え捨てしたら生き延びたって話も聞きますが、(ただカトレアは聞いたことないです)どちらかというと珍しいことなので、鹿沼土はどうなんでしょう・・・・??

デンドロ系しか持ってないですが、ラン用土っていう軽石にバーク(ウッドチップ)が混じったの使ってます。初心者なので水遣りがラクです。水コケで植えて失敗しかけて、あわてて植え替えました。ランの話だとハイドロボールを使うって人も聞いたことがあります。

余ったときの使い道は水苔の方がいろいろありますけどね f(^_^;;;

たちつ 2004/04/14(水) 00:35:36
屁理屈・苦し紛れですが、蘭の気根は特別な性質を持っています。(進化の過程でつくられた。)。便利だが用法が固定される。融通が利かない。固形物には便利な箸でも水は救えない。スプーンはどちらにでも使える。スバケ゜テイも掴めるフォークスプンは最も便利。順番から言えば、フォークスプンは一番幼稚な道具で、箸は最も高度なものといえる。
pHの関係から表皮の白い薄いカサブタ状の表皮が破壊される。溶けて生成されない。保水作用が低下する。
鹿沼土・硬質鹿沼でも、風化して崩れる。此れが通気性を阻害する。水蘚が古くなったら交換するのは、pHの変動と雑菌対策・通気の問題がある為。赤玉土の風化も同様。消毒した軽石や日向土なら水蘚と混ぜても良いかも。(水蘚と土では、ばい菌の種類が異なる。) 根の保護の為に、肥料も極薄いものを使う方が好ましい。水蘚は着生蘭の環境に、良く似ており、手軽・簡単な為に利用される。最近は、水蘚の価格高等の為に、ウッドチップ・ココナツ・燻炭等を混ぜて使われる。

mutin 2004/04/14(水) 06:22:17
 鹿沼土は、挑戦されるのならかまいませんが、細かすぎますし、微塵も出ますので、適さないと思います。
 蘭で植え替え材料を変えるには、ちょっとしたコツが必要です。切っても良い根と、切ってはいけない、傷つけない方がよい根の区別、そして、その技術など、一度も植え替えの経験がないならお勧めしません。
 どうしても変えるのならば、ウッドチップというか、バーク、ヤシなどを腐らせた蘭専用の植え込み材料がありますので、それを使われることをお勧めします。腐りにくく、水苔特有の微妙な水やりの加減がかなり楽になります。
 しかしながら、その株は、植え替えが必要なのでしょうか? カトレアは、株の根元が鉢の上から出てしまうぐらい、バランスが悪くなり、鉢が倒れやすくなるぐらいの時期、植え込み材料が腐ってきて仕方が無く植え替えるぐらいがよいと思います。根をいじると、来年の花が咲きにくくなります。

スポッツ 2004/04/14(水) 20:33:24
[[解決]]
皆様、ご回答ありがとうございました。
たちつさん そうですね、鹿沼土が風化するということを考えていませんでした。
これでは通気性に問題がありそうですね。大変よくわかりました。
るびぃさん らん用土というものがあるんですね。初めて知りました。初心者なもので それを使ってみようかと思います。
mutinさん うちのカトレアまだまだ植え替えの必要はなさそう・・・。早合点して植え替えなくて良かった・・・
こちらへ相談して 皆さんにとっても丁寧に教えていただけてよかったです。
来年もお花が見たいので、皆さんのアドバイスを参考に頑張ります。
ありがとうございました(^0^)/

「○○の土」「△△の土」で溢れている我が家・・・(;´▽`lllA``
お花好きのかたってみんなそうでしょうか?収納場所に悩むなぁ・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター