花の名前を探しています。

[園芸相談センター]の過去ログです

きう 2004/04/13(火) 14:07:45
お店で見かけました。
初めて見た、とてもかわいらしい子で、山野草なのかも知れません。
草丈・幅共に10cm程度で、葉は(ちょっと違うのですが)ツワブキのようで、
花は4弁で白、中心(おしべかめしべ)は黄色です。
名前のタグに「タタ草」と手書きしてありましたが、
「タタクサ」「タタグサ」「タタ草」「多草」等々検索してみても見つかりませんでした。
本当の名前をご存知の方、是非教えて下さい。

たちつ 2004/04/13(火) 16:03:20
曲解して、花弁3x2-2=4 でタッタソウのシロ花 メギ科の多年草・別名イトマキソウ とお見受けしました。
 HPの一番下
http://www2.odn.ne.jp/kitanohanadayori/bfyasou2.html

Poco 2004/04/13(火) 16:14:20
漢字で書くと竜田草だそうです。口語読みすると撥音になって正しく伝わらないんですね。

http://homepage3.nifty.com/wako3/gairaiengei/haru/tatutasou/tatutasou.htm

きう 2004/04/14(水) 23:06:01
[[解決]]
たちつさま、Pocoさま、
あっあっありがとうございますぅっっっ!
あれだけ時間をかけた捜索がウソのように一発解決です。

たちつさま。
そうなのです。花の4弁が、すこしひっかかるのと他のサイトでも写真を多数見ましたが、葉の先が大きく切れ込んでいるように見えました。でも出会った花は切れ込みがないのです。
どっちにしてもタツタソウの仲間ですから、そんなに気負うこともないですよね。
実生の雑種系かもしれません。

Pocoさま。
そこのお店は、出荷した本人がタグを手書きしているようで、難解な文字だらけで困っています。
かろうじて私が知っている植物も、間違った名前をつけられて売っていたりします。
そういえばPocoのおっしゃるとおり、「聞き間違いだよ」と思えるものも・・・。
そうやって出回って行くものなのですね。

少し高額で一鉢だけ売っていたので躊躇しましたが、
比較的簡単に育てられるようなので、明日早速買いに行ってきます。
本当にどうもありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター