姫シャラの一部の枝が枯れてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

てつや 2004/04/13(火) 08:36:19
庭木の姫シャラが枯れてきました。ポキポキひからびた状態です。一つの枝だけで他の枝は緑深く、新芽(葉)を作ってくれています。どなたか、教えてください。この調子の悪くなった枝を剪定というか、根元から切ってしまって良いものなのか、放置しておくと他の枝にもその影響が波及して、立ち枯れみたいになってしまうのでしょうか。気に入った木なので、ショックが大きいです。日当たりはまあまあだと思いますし、土もキチンと作りました。どなたか、心当たりのある方、対処された方教えてください。よろしく、お願いいたします。

たちつ 2004/04/13(火) 17:17:56
根元が暑くなると、弱いみたいです。根元に何か下草を植えればよいかも、アジュガ・龍の髭・バーベナ等の下草。
其の侭でも良いが、気になるでしょうからね。切った方が良い。
太い枝なら、念のために、保護剤・防腐処理をして置いた方が良い。切る場所は枝元。途中に新芽があれば、新芽を残して其処で切る。

nonnon 2004/04/14(水) 10:44:56
てつやさま 姫沙羅の枯れ枝のご心配、とても同情します。
私も我が家の庭の中で、姫沙羅、大沙羅をとても愛しています。30数年経ち、枝の一部が枯れて、半身不随の格好で2,3年は持ちましたが、なんだかわびしい姿を見るのも嫌で、大沙羅は、枯れた枝を落とし、姫沙羅は枝を残してみました。(姫は年数がまだ若い)しかし、次第に大沙羅のほうは太い幹まで表皮が剥がれ初めて、植木手入れの方に相談しましたが、{寿命だね}とあっさり言われました。2,3年は、手立てを施す事も出来ず次の春の新芽を祈る思いで待ちましたが、
老衰のごとく次第に枯れました。
今思い起こせば、毛虫がついて葉を食い荒らされた年があり、その事が枯れの始まりのように思います。それと年数(寿命)ということもあるのかな、と感じます。みなさまのような的確なことが書けず、申しわけ御座いません。枯れた枝は先を折ってみて、ぽきんと折れて茶色くなっていれば、戻らないので、切り落としたほうが、見た目もよいのではないかと思います。(全くの素人判断)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター