ダニでしょうか

[園芸相談センター]の過去ログです

たま 2004/04/12(月) 14:28:25
鉢植えを持ち上げ、水受け皿を見ると、ダニのような1mm弱の小さな虫がだくさんいます。
色は白っぽいのや、薄茶色、黒っぽいのなど、さまざまです。
植物の種類は、テーブルヤシやパキラなどの観葉植物の他にも
オンシジュウム、アザレアなど、種類を問いません。
置き場所は、室内、ベランダ、どちらもです。
鉢植え以外の場所にも移動するかも、と考えると気持ち悪くて
出来れば駆除したいと思っています。
ご存知の方、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

SHIFT 2004/04/12(月) 17:25:48
葉っぱがマダラになったり、変色しているとか、蜘蛛の巣が細かく
なったようなものが付いていますでしょうか?
そういった場合はハダニで、付いていれば植物体に被害が出ます。
鉢を除けたとき茶色の虫がわらわら動き回っていたら、どちらかと
いえばダニよりも「ヒラタチャタテ」などのチャタテムシではない
かと思います。
これは枯れ葉や腐葉土を餌にしている人畜無害な生物です。
が、気持ち悪いし(^^;、古書を喰ったり、乾物食料を喰うこともあ
りますので害虫扱いの場合もあります。
駆除はティシュなどで潰す、一般の殺虫剤の使用も有効です。
殺虫剤は植物体にはかけないようにご注意下さい。

たま 2004/04/13(火) 07:50:50
[[解決]]
SHIFTさん、ありがとうございました。
ヒラタチャタテをさっそく調べました。写真がのっていましたが、
まさしく、そうでした。
人畜無害でも、やっぱり気持ち悪いですので、対処したいと思います。
本当に、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター