石楠花の危機!

[園芸相談センター]の過去ログです

とけ 2004/04/12(月) 12:43:18
去年植木市でかった石楠花の葉先が枯れて今年花が咲きません。新芽は下の方に一本出ているだけで・・・。買った時大輪の花が咲いていたのに・・・。どういうふうにすれば、元気になるか素人の私に教えて下さい。

ともえ 2004/04/12(月) 16:34:47
石楠花は夏に花芽が付きますが、そのときあまり陽当たりが悪いと花芽が付きません。うちでは南向きの暗い木陰より、北向きでも周りの開けた明るい日陰の方が良く花芽が付きます。
葉先が枯れるのは葉焼けという現象です。原因は強い直射日光に当てすぎたか、水切れを起こしたか、空中湿度が不足したかのどれかです。真夏は明るい木陰に置き、こまめに水遣りをし、時々葉水をかけることで防ぎます。根元を腐葉土などでマルチングするのも効果的です。
うちで育てている限りでは、葉焼けと花芽が付かないことに関連はないようです。
うちの石楠花も新芽はまだ出ていませんよ〜。いつも出葉は花後の5月です。もうちょっと待ってみてください。
鉢植えの場合は鉢増しが必要かもしれません。根が回っていないかどうか確認してみてください。

とけ 2004/04/18(日) 22:51:30
[[解決]]
ともえさんありがとうございました。根を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター