碓悵象尚汐ン

[園芸相談センター]の過去ログです

ぎぼうしっ子 2004/04/12(月) 10:07:56
3月下旬に常緑クレマチスのアーリーセンセーションという品種を購入しました。
ネットで調べるとクレマチスはいずれもつる性とありますが、地植えにしてすぐそばにネットをはってあげてもなかなか絡んでくれません。
つる性ではないクレマチスというのもあるのですか?

たちつ 2004/04/12(月) 10:52:14
朝顔みたいに、蔓が巻き込むのではなく、又胡瓜の様に絡む触角蔓が出るわけでは有りません。幼い葉の軸が巻き込む。ネットの様に風で揺れる様なものより、細い針金で、荒く格子を組んだほうが良い。又所々ビニタイで(軽く支える程度に)固定しても良い。私は、朝顔の支柱と輪を利用している。
蔓なしのクレマチスは一般的に市販されておりません。蔓が殆ど無くても(蔓が短い)、花が付く種類はマルモラリア等かあります。蔓なしエンドウのようなもの。

ad hoc 2004/04/12(月) 12:15:29
クレマチスのアーリーセンセーションは木立性の強い品種です。普通のクレマチスのようには、ネットに絡みづらいかもしれません。ビニールタイなどで固定してみてはいかがでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター