ヤマモモの品種

[園芸相談センター]の過去ログです

百壽 2004/04/11(日) 19:04:01
園芸店でヤマモモの品種で耳慣れない「秀峰」の苗木を目にしました。「森口」等と比べた特徴と、栽培注意点について教えて下さい。

たちつ 2004/04/12(月) 10:25:59
良品種育成・繁殖の為、接木したもので、栽培・管理の方法は同じだと、考えます。通常の接木は、希望する品種が病弱・生育が遅い・環境不適合が多い・繁殖が困難を主な目的にしていますが、ヤマモモは、実の大きさに比べ、種が大きく、果肉が少ない。果実の日持ちも悪い。(子供の頃は多食するな・千切るったら直ぐ食べよ。腹痛下痢防止の為、親に注意された。)
そこで、古くは薬効・粗食・丈夫。新しくは村興し・特産品づくり・ジャム・酒等の加工品を作るために、果肉の多量確保が要求された。尤も変わったものを増やしたいのは、誰しも同じですが・・・。
其処で、実の大きいものを作るか。実の数が多いほうが良いかということです。其れと樹の疲れによる、裏年(実付きが少ない)と表年(実付きが多く多収穫の年)の問題をどうするか。渋み・臭み対策。此処が他の接木と異なる。
区別は、並べてみないとわかり難い。葉の形・葉の付き方・大きさ・色や実の大きさ・色で区別するか。産地の人でも、2-3年苗を見分ける事は、お酒の利き酒より難しいと思います。主な品種でも、20種類有るらしいです。
http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/hyp_cul/yakuso/2-7.html

百壽 2004/04/12(月) 18:32:57
「たちつ」さん、早速の貴重なご意見有難う御座います。
家の記念樹として欲しかった「ヤマモモ」今、在来種で最も良好として親しまれている「森口」にしようか、それとも目新しい新種の「秀峰」にしようか迷っている次第です。
どなたか、「秀峰」栽培している方いらっしゃいましたらご意見下さい。
「たちつ」さん、今後ともご指導をよろしく。

百壽 2004/04/30(金) 11:52:08
[[解決]]
「秀峰」を栽培している方は居ないようですね、もし機会があって知ることがありましたらご教示下さい。
 有難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター