ピメレアを地植えにしたいのですが…

[園芸相談センター]の過去ログです

なまけもの 2004/04/10(土) 01:47:59
西東京市に住んでいるのですが、ピメレアをできれば地植えにしたいのです。高温多湿を嫌うようですが梅雨に負けない植え方(用土など)と冬越しをさせる方法があれば教えて下さい。鉢ごと植えて梅雨時と厳寒期だけ軒下や室内に取り込むなんてこともできるでしょうか? ジンチョウゲは移植を嫌うそうですがピメレアもそうですか? 冬はどれくらいの温度までたえられるのでしょう? 

たちつ 2004/04/12(月) 21:07:32
地植えは出来ない事も無いですが、長雨を避け、夏は遮光したり、冬は室内管理と面倒なので、鉢植えの方が良い様に感じますが。夏は東向きの木陰や、風通し良く、多少日差しがある軒下。5度以上。
植え替えは、鉢植えで有る以上、何時かわしなければなりません。教科書通り、鉢土を軽く落として、花後に、3割り位を切り捨て(剪定して)、日陰で休ませる。用土は川砂と土と腐葉土の混合土。
安全・スペア用に、挿し木で増し鉢を念頭に。
参考HP 1/4位した。
http://cbg.jp/nursery/matome/matome-frame.files/sonota.html#pime
と考えます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター