ビワの育て方を教えて下さい!

[園芸相談センター]の過去ログです

YUKI1880 2004/04/09(金) 12:01:41
はじめまして。北海道在住のYUKI1880と申します。宜しくお願いします。
ビワの育て方について、どなたか教えて下さい。
昨年、給食に出たビワの種をベランダ(マンション住いです)のプランターに埋めたところ、芽が出てきました。
程なく雪の積もる季節になる為、葉が4〜5枚の頃植木鉢に移し、
部屋へ持って入り冬を越しました。今は、丈が10cm近くになり新しい葉も数枚出てまいりました。
雪も溶け暖かくはなってきているものの、北国の春はまだまだのようです。
どのくらいの気温になった所で外に出せばよいでしょうか?
マンションなのでプランターで育てる事になると思うのですが、
どの時期に、大きいプランターに移せば良いでしょうか?
また、移すときに注意する事は何でしょうか?
今後のビワを育てる上でのポイントをアドバイスお願いいたします。
長々と質問ばかりになってしまって申し訳ありません。
何せ、ビワを育てるのは初めてで、枯らしてしまうのも可哀想で良いアドバイス頂けると助かります。

たちつ 2004/04/09(金) 16:21:57
ネットで調べたところ、北限は千葉県となっていました。
北海道では、ムリかも。
何とか、鉢土さえ凍結が免れれば言いのですが。
1 寒冷の問題が最大です。
2 4-5年で実がなる迄、(3m前後)に育つでしょう。
3 12-2月頃に白い花が房状に枝先に咲きます。
4 花が散ると、受粉した花の下から幼い実が出来てきます。寒いと幼い実は、落ちてしまいます。琵琶は自家受粉不適合樹木ですが、十分1本で実はなります。風媒花なのか、虫媒花なのか、いずれにしても、開花時期に、蜜蜂がいない事には、受粉し難い。
5 実は種からの育種ですから、実は小さく、種ばかりです。種がやたらと大きく感じます。十分な香りと味・糖度はあります。此処が柿(渋い)や林檎(苦い・酸い)と違う。
6 相当の努力と設備をしないと、花や果実を期待することは、出来ないと考えます。植木鉢は30ℓ位が必要。背丈2.5m 横径3mを家の中へ持ち込めますか?。10-3月迄。

7 手持ちの苗は、雪が溶けたり、氷が張らなければ屋外出良い。
何分、過保護に育っていますから、急に外に出したら、葉がおちるかも。

やぽにか 2004/04/09(金) 17:01:32
手元の資料では、「ビワの花は-5℃、幼果は-3℃で寒害を受ける」となっています。
ですから、北海道ではやはり結実は無理かもしれませんね。
でも果実を諦めれば、樹木自体の耐寒性はもっと高いのでは?
以上ご参考までに。

るびぃ 2004/04/09(金) 18:56:50
http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/top_kajyu.htm
別に今も室内で育っているので、日当たりの良い部屋なら可能性がないとは言えないのでは??
なんせ世の中には南国フルーツだって育ててる人がいるのですから。

鉢植えの場合は、剪定などで小さく育てるみたいですよ。
実生なので、まだまだ先かもですが。。。
何月と決めるのでなく、気候を見ながら数日かけて外に出す、室内に入れるなどが良いかもですね。観葉などよりは随分耐寒性があるので、霜が降りなくなってきたら? か凍らなくなったらくらい?

水はけの良い土がいいみたいです。
実生からだといったん大きめの鉢に植えて急激に太らせて、小さめの鉢に植えると結実が早いなんて聞くのですが、湿気に弱いみたいなので、その方法はリスクがありそうですね。。。。

たちつ 2004/04/09(金) 19:04:00
6番に半角エラー 鉢30リットル位 <(_ _)>

YUKI1880 2004/04/11(日) 05:37:58
[[解決]]
皆さん、アドバイス有難うございました。
気候を見ながら、外に出してみようと思います。
冬の間は、やはり室内に入れなければダメみたいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター