アイビーは死んでしまったのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

まごたん 2004/04/07(水) 11:56:51
はじめまして。昨年10月に鉢植えのアイビーをいただき、東向きの窓辺(すりガラスなので薄明かり)に置いていたのですが、3月末のわずか一週間ほどですっかり枯れてしまいました!!水遣りを忘れがちで、2週間くらいあげないことも多々ありましたが、新芽も伸びていて、元気だとばかり思っていました。3月末にいくつかの葉が枯れているのを発見し、そのときも前回の水遣りからだいぶたっていて、土がカラカラになっているようだったので、たっぷりお水をあげました。(水は皿には貯めていません)それで様子を見ていたのですが、みるみる枯れ葉が広がりだし、茎の色も紫色になって、今はすべての葉が茶色く枯れてしまっています。見ると、株元の土に白い綿のようなカビのようなものがあります。病気なのでしょうか?葉や茎には虫のようなものはいません。もうこのアイビーは諦めたほうがいいのでしょうか・・?

たちつ 2004/04/07(水) 20:38:41
此処まで来れば、幾ら丈夫と言っても、ダメでしょう。
挿し木で、簡単に付きますから、誰かに又貰えば良いかも。
水遣りの良く忘れる方向け。
水皿(下)、次に台(枕木)、其の上に鉢を置く。水面と鉢底は離す。1cm位。
鉢底穴から、地表までガーゼ(包帯でも良い。)を鉢縁に沿って2-3本通す。土を入れて、植え込む。鉢穴のガーゼは垂らして水に漬ける。毛管現象で、水は土に、滲みこむ。底面吸水。
水受け皿に水を張り、直接鉢を付けると、根腐する場合が多い。窒息水死状態。
一度つちを解してみて、根が萎びていたり、カスカス・皮が抜ける等の時は、死亡。根が確りしていれば、復活の可能性もあります。

まごたん 2004/04/08(木) 09:40:03
たちつ様、どうもありがとうございました。
まずダメもとで、今のを鉢から出して根を見てみます。
底面吸水の方法もご教授ありがとうございます。
もし今のがだめでも、またアイビーを購入したいと思って
いるので、その時には試してみます。
ありがとうございました。

まごたん 2004/04/08(木) 09:40:36
[[解決]]
チェックを忘れました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター